2008年7月12日 (土)

セミナー

明日、地元公民館でセミナーがあります。

守谷市は、日本で一番住みやすい市NO.1に選ばれました。

この選出基準は、いろいろな項目があります。

例えば、総合病院があるとか、交通の便とか、お買物とか、学校とか・・・

あらゆることが総合的に判断され選ばれたようです。

確かに私が住んでみてトータル的に住みやすい所と思います。

しかし、そんな安全であったわが地域でも、空き巣、車上あらし・・・

が以前より増え少し物騒になりました

そこで私たち「松前台地域友好の会」はセミナーを開いて皆様と一緒に地域の平和

を考えて行きましょうということで、下記ちらしのようなセミナーを開くことにしました。

ご都合のつくかたぜひいらしてください。

Img233

「暮らしに役立つカラー」として私もお話せていただきます。

参加された方に、カラーを取り入れて少しでも快適な生活を

していただきたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

展覧会

今日まで、高野公民館祭りが開かれています。

それにあわせて「ちぎり絵サークル四季彩」の展覧会も行っています。

自主サークルとして発足して初めての展覧会ですが皆様の成長は素晴らしいものです。

どうぞお近くの方は是非ご覧になってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

正午のお茶事

昨日、「正午のお茶事」のお稽古でした。

お稽古と言っても本格的な「お茶事」、たくさんの事を学びました。

009_9 008_5
003_5 002_14
                   見事なお手前のSさんです。

「山中(さんちゅう)暦日(れきじつ)」なし」の色紙の意味は、

山の中で閑居していると、世間とかけはなれているために年月の過ぎるのを

忘れてしまうこと。

師走の時期、毎日の忙しさから今日だけはどうぞごゆっくりして下さい、

というご亭主の暖かい心遣いが伺われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

新講座

今日から、守谷教育委員会生涯学習課主催の「ちぎり絵講座」がスタートしました。

40代から60代の女性16人、6回講座。

初回は「千両の舞い」を作成。皆ちぎり絵は初体験、和紙の心地よい感触を

確かめながら四苦八苦し契っておられました。

2時間もあっという間に過ぎ、続きは次回に・・・

00101

| | コメント (3) | トラックバック (0)