« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

お茶

昨日は、お茶のお稽古日。「台天目」と「葉蓋」。

葉は、サトイモの葉です。真中に水滴が一つの乗せてあります。

暑い時期、葉の緑でお客様に緑陰のおもてなしの心が込められています。

Dscf5673   Dscf5738


先生のお宅には初秋のお花が活けてありました。

「シュウカイドウ、桔梗、ワレモコウ、カワラナデシコ、矢はずかや」

Dscf5735  Dscf5737




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

梅雨明け

山口県はまだ梅雨明けしていませんでしたが、今日やっとあけました。

昨日は、久しぶりのゴルフでした。雨で2回流れていました。

梅雨明け前、曇り空で助かりました。

005


柳井カントリーは、この時期「特別感謝ディー」でうな重のランチでした。

美味しかった!

002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

母が植えていったサツマイモと豆が大きくなり、順調に育っています。

Dscf5726


Dscf5729 豆に花が咲きました。

散歩道・

田んぼのヒマワリ、存在感があります。

Dscf5734    Dscf5732


今朝6時30分なのに太陽が上の方です。

Dscf5733

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

のれん

さをり織りでのれんを作りました。

Dscf5725

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

UJIの会

UJIターンの会のチラシを市役所に置いています。

そのチラシを見て事務局に電話がありました。昨日、お会いし色々お話をしました。

40代後半の女性の方で、柳井市役所に転入届を出してこのチラシを見つけられたそうです。

彼女は、呉出身、呉育ち。柳井には縁も知人も一人もいない全く未知の所でした。

ですから、このチラシを見てとても心強かったそうです。

私たちの会も、困っている人には少しはお役にたてたかな・・・

事務局に電話をして対応がとても暖かくてホッとされたとか・

電話は姿が見えないからあらためて『声』が大事ということを痛感させられました。

Dscf5723



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

今日、午前中友人の家に草刈りと伐採に主人といってきました。

友人のご主人は、3か月前に軽い脳こうそくになりました。
今まで庭の手入れは、...ご主人がされていましたがそれ以来できません。
奥様は、レストランをされているのでなかなか手が回りません。
私たちに出来ることをと思い、お手伝いさせて頂きました。
我が家の「草刈り機」は充電式ですので40分ぐらいしか持ちません。
今日で2日目。もう1回来なければ綺麗になりません。
また、木は自分たちで管理できる大きさまでにしておかないと大変なことになりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

イベント

今日は、タニムラでクラフトのワークショップを頼まれ、

8人の方と楽しくミニかごを作りました。

小学5年生の女の子も上手に作りました

Dscf5721   Dscf5720


今年初めて我が家で出来た「ゴーヤ」です。

19センチの長さで丸々と太っています。

Dscf5719




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

あじろ柄

さをり織りでいつもは「平織り」ですが、今回は「あじろ柄」に初挑戦しました。

経糸は白・紺5本づつ繰り返し、ヨコ糸も白・紺5本づつ繰り返して

こんな素敵な柄が出来ます。クッションカバーにでもと思っています。

Dscf5718

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

贈り物

札幌の我が尊敬する「パソコンの先生」から夕張メロンを頂きました。

食べごろはもう少し後かな・・・・とっても楽しみです。

北海道の味・楽しみです。

Dscf5715

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

母・イベント

妹夫婦が母を迎えがてら、柳井に遊びに来てくれました。

義弟は初めての山口。

朝の散歩で海岸へ行き、小さな赤いカニがいっぱいいるのに驚いていました。

母は、16日ぐらいいました。

今91歳。とても元気です。嬉しいです!

いつまでも元気でいて欲しい!

柳井駅まで、送りました。今度はいつ来てくれるかしら?

Dscf5697

母たちを送った後、周防大島の「サンシャイン サザンセト」ホテルでイベント。

私たちのグループは、「さをり織り」「押し花」「手作り小物」

「帯地バック」「クラフト作品」などの商品を並べました。

地元で野菜を作っている人たちも出店していました。

また、地元「岩ガキ」の販売もあり焼きたての大きな岩ガキをたべました。

ミルクみたいに、あまくてとろっとして美味しかったです。

Dscf5700  Dscf5699

Dscf5712  

ホテルのお客様は島根県の出雲からいらっしゃいました。

まず、ロビーでウェルカムフラダンスです。

Dscf5707  Dscf5710



 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

暖簾

さをり織りで暖簾を作りました。

Dscf5694   Dscf5693




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »