« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月29日 (木)

ちぎり絵

2月度のちぎり絵教材です。

風景は春の暖かさが感じられます。

1501_11    1501_22




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

クラフト教室

 今日は我が家でクラフト教室でした。

8名がワイワイガヤガヤ。我が家にあるミニ鯛焼き機でミニ鯛焼きを焼いて

食べました。アツアツで美味しかった!

お雛様を出しました。

Dscf5401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

マフラー

まだ、2人の息子に織っていなかったさをり織りのマフラーを完成させました。

これで4人全員に贈りました。昨日、名古屋に送りました。

Dscf5399   Dscf5398

微妙に色が違います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

ちぎり絵

友人の新居が完成しました。

ちぎり絵で小さめの絵を作成しました。

お祝いに贈ります。

Dscf5390_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

減農薬

野菜作りの方から、白菜を頂きました。

「虫がいるかもしれないよ!」と。

確かに虫がいました。

虫食いでレースになっています。これがいいですね!

作り手の方は、なるべく農薬を使わない有機農法を心がけておられます。

Dscf5393

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

おでん缶中味

例のおでん缶の中味は、一人分にちょうど良い量でした。

製造会社は、懐かしい名古屋の天狗株式会社。「こてんぐ」で通っていました。

Dscf5394

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

プレゼント

今月は私の誕生月にあたり、ドコモより「お誕生日プレゼントを差し上げます」と

メールが届きました。こんな『おでん缶』を頂きました。

牛すじ、大根、ちくわ、うずら卵、さつまあげ、こんにゃく、結びこんにゃくと

多種類はいっています。

今夜はこれで「いっぱい!」主人がね・・・

Dscf5392

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

お餅まき

 今日、同じ団地で新築の家のお餅巻きがありました。

完成は、3月末。若い御夫婦と赤ちゃんの3人が入居されます。

どこも高齢化が多いのですが、この団地は若い所帯が多く、こども多いです。

沢山拾いました。

Dscf5389

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

ちぎり絵

今月のちぎり絵教材です。

1412_22   1412_11
  「ゆずの香り」            「白い峰」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

お見舞い

昨日は、今年初めての「UJIターンの会」の定例会がありました。

そこで、私にお見舞いということで素晴らしい花束をいただきました。

びっくり!サプライズです。

皆様ありがとうございました。

Dscf5388

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

頂き物

今日、周防大島の友人より野菜を頂きました。

この友人は、広島からJターンの御夫婦です。

島に住んで5年だからほぼ我が家と同じくらいです。

自給自足の生活を目指して、畑で野菜を作り、船を買って漁に出て魚をとり・・・

野菜作りもとっても上手です。

ですから、時々こうして野菜を頂いたり魚を頂いたりします。

ありがたいです。

Dscf5385

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

ちぎり絵

今年も、SG柳井文化会館にタテ、ヨコ1,8メートルのちぎり絵の

大壁画を作成しました。

Dscf5377

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

プレゼント

昨日1月2日は私の誕生日でした。

「ピンポーン」宅急便です。

「お正月に何?」

びっくり!春色の素敵なカバンが入っていました。

うれしいです! 三男のお嫁さんからです。

Dscf5380

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

ビール

我が家の裏に、高齢の女性の方が一人で住んでおられます。

その方は、膝が痛くってごみ出しに30分かかります。

彼女の家から、ゴミ置き場まで50mぐらいですが急な坂があり、

膝の痛い彼女はとっても辛いようです。

ですから、週2回の可燃物の折は我が夫が出してあげています。

もう、4年ぐらいです。いつも彼女は、私たちに気を使って色々な物を

くださいます。今回は瓶ビール、しかも大ビン。

最近は、瓶ビールなんて飲食店しか見かけません・・・

Dscf5376

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

輝かしい年

Dscf5374


明けましておめでとうございます。

拙い我がブログを読んでくださっている、

大切な皆さまにも本年が素晴らしい年でありますようにお祈りします。

昨年は、病気をしました。

私の不注意でおおごとになりました。

なったというか、なるところでしょうか・・・いや、なったのかもしれない・・・

でも、病気になったことも意味がありました。

「無病息災」というわけにはいかないので『一病息災』で行こうと思います。

病気になって色々なことを考えさせられました。

その一つに、主人にもっともっと感謝できたことです。

そんなわけで、今年は少し身体を大事にしながらゆっくり進んで行きたいと思います。

どうぞ、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »