« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

大掃除

我が家では、これが良く登場します。

すぐれものです。ステンレスなどピカピカになります。

主人が良く使って、磨いてくれています。

Dscf5364


Dscf5365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

さをり織り

治療の合間を縫って、さをり織りでマフラーを織りました。

息子2人のです。

母からのメッセージ

「カシミア糸で織りました。暖かいですよ。しかも、息子を思う母の心も織り込みましたので

尚更暖かいと思います(笑)」

Dscf5361  Dscf5359




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

お餅つき

今日は、毎年恒例の友人宅でのお餅つきでした。

つきたてのお餅で、大根おろし、きなこ等で頂きました。

つきたって美味しいですね!

白餅、黒豆入りの豆餅、よもぎ餅などをつきました。

帰りには、一臼分頂きました。

Dscf5367 Dscf5369




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

箱根駅伝

今年も残りすくなりました。

来年の箱根駅伝(1月2、3日)が楽しみです。

創価大学が初出場!!<チーム成績 10時間14分03秒 総合10位>

Main_hakone


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

七五三

名古屋に住んでいる長男のお嫁さんから、孫の写真が届きました。

「七五三」で三歳を迎え、おめかしをして・・・

ドレスもあったそうですが、全く似あってなくて不評だったとか。

Dscf5353


Dscf5355   Dscf5356


今、お嫁さんは3人目を妊娠中で来年の3月が出産予定。

この子も、お姉ちゃんになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

検査

昨日は、胃と大腸の検査を受けました。

朝から1リットルの下剤が入った水分と後は500CCのお水をお腹一杯飲んで

腸を綺麗にしてから検査が始まりました。

胃カメラが終わってすぐ、大腸検査に入りました。

胃カメラは、麻酔をして受けたので意識はありませんが、大腸検査は麻酔が

覚めていましたので、ところどころ苦痛な所もありました。どちらも初体験。

検査結果は、30分休養して医師より聞きました。

胃の画像と大腸の画像を見せてもらいました。

『何もなし』良かった!

しかし、検査も結構しんどいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

今日は、友人4人が退院祝いで、ランチをご馳走してくださいました。

下松市の「華のうつわ」とっても雰囲気があり美味しかったです。

017  013


016  015


014 







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

野菜

周防大島の親戚の家で、こんなにも沢山の野菜を頂きました。

助かります。お隣さんと裏の方に、お裾分けします。


Dscf5348

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

宮本輝

宮本輝 私はこの作家さんが大好きです。

彼の作品で「星宿海への道」ここ柳井に住むにあたっても大きな影響を受けました。

今回は「ここに地終わり 海始まり」

このタイトルは、ヨーロッパ最西端であるポルトガルのロカ岬に碑文が

刻まれているそうです。大航海時代のこととか。

病院の図書室にあり読みました。

やはり、彼の文章はいいです!心に響きました。

005 0044

入院していた岩国医療センターは、1年半前に全面移転しとても便利で綺麗です。

今どきの病院は、ちょっとしたホテル見たいですね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

退院

今日、無事退院しました。

家に帰ったら、花が届いていました。

私の好きなカラーでまとめてありました。姪からです。

001


もう通常の生活でOKだそうです。

入院中、手術2日間は辛かったですが日に日によくなって暇でしたので、

持参した内職をしました。予定したものは全部完成しました。

クラフトバックと毛糸タワシです。

002  003





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

明日、退院

予定通り、明日退院です。ヤレヤレhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »