« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

いちじく

緑のイチジクを沢山いただきました。

Dscf5002


皮を剥いて、ワインで煮て「コンポート」を作りました。

Dscf5004

冷蔵庫で冷やして食べるととても美味しいです。

皆さまに、好評です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

星空

我が家の寝室は、ベットから夜空が見れます。

屋根に窓が切ってあるのではなく、ベットの高さに窓が作ってあります。

今日の早朝3時。目が覚めました。

なんと東の夜空の星が、

とってもとっても綺麗でした!大感動!

暗闇に宝石を散りばめたようと、よく星の表現をしますが、まさしく無数の宝石。

高齢になり視力が落ちていますが、若い人が見たら私が見ている以上の

星を見ていることと思います。その中でも、綺麗に3つの星が、

等間隔に縦一列に並んでいました。

親しい天体マニア人に、朝確認しました。

「水星、木星、金星」だそうです。

その人曰く「天気予報を見て夜晴れならカメラとパソコンをセットして

撮影チャンスを待つそうです。しかし、ここのところいつも天気予報に裏切られているので

昨夜は信用できなくて準備しなかったそうです。」今朝、5時前におきて空をあおいだら

眩い星星・・・しまった!天気予報に裏切られた」と残念がっていました。

私がとってもいい物を見せてもらった!と言ったら悔しがっていました(笑)

人間が寝ている時に、夜空はあんなにも綺麗なんだ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名刺

「柳井を楽しむUJI歓迎の会」のメンバーで京都から奥様の故郷にIターンされた方が

柳井市にデザイン事務所をオープンされました。

まだ、スタートしたばかりであまり忙しくありません。

とりあえず、主人と私の名刺を注文しました。

背景は、和紙。桜の花びらを和紙でちぎり、デザインしていただきました。

Namecard3_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

野菜

昨日は、色々な野菜を沢山頂きました。

これでも、ご近所に幸せのお裾わけをしたあとです。

Dscf5000


そしたら、今日は「ゴーヤ』(とっても大きいです)とニンニクを頂きました。

Dscf5001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

ブルーベリージャム

今度は、ブルーベリージャムを作りました。

田布施、平生はブルーベリー農家が多いようです。

写真のブルーベリーは、1個500グラム入っていて500円。

2つで1キロ、1000円。4キロ買って息子3軒分と我が家の分を作りました。

Dscf4824

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

ブドウジュース(?)

キャンベルのブドウと砂糖で自宅でワ・ンを仕込みました。

Dscf4822

2日目

Dscf4827

5日目・色も薄くなり種と皮が分離してきました。

Dscf4830_2


昨日で、1週間目。ここで濾過しました。綺麗なワイン色、そろそろ試飲できます。

Dscf4998



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

パスポート

パスポートが切れていたので新たに取得しました。

10年有効。これが最後かしら?

どこかへ行くという予定があるわけではありません。

Dscf4828   Dscf4829




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

新作

クラフトバックの新作です。

秋に柳井市の「ふれあいどころ437」でイベントがあり友人5,6人で手作りのお店を

出店します。その時に販売する商品の一つ。

201408

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

金魚ちょうちん

昨日、孫たちは海水浴の後、柳井の名物『金魚ちょうちん』の体験制作をしました。

Dscf4985


Dscf4991   Dscf4987


柳井縞とかけて縞しまの金魚ちょうちんもあります。

Dscf4983

そして、夜広島から名古屋へ夜行高速バスで帰りました。

『孫はきてよし、帰ってなおよし』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

海水浴

Dscf4841  Dscf4842

今日孫たちは、青空のもと海水浴を楽しみました。

山口へ来る本命は「海水浴」だそうです。

曇りでも泳ぐと言っていましたが、幸いにも晴天。

今年は天候不順でしたのでどうかな~と心配していましたが良かったです。

最初は、プライベートビーチのように他に1組しかいませんでしたが、お天気が良いので

11時ごろにはちらほらと・・・しかし、都会からしたら羨ましい少なさです。

撮影は孫たちが自由に撮りました。若い感覚でユニークです。

Dscf4836  Dscf4849  Dscf4862








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

名古屋にいる孫たち4人が柳井に遊びにきました。

例年なら、海水浴をとても楽しみにしているのですが今年は天候不順。

今日も雨、曇りの日。

ですから周防大島へ「さをり織り」を織りにいきました。

まあ~、コースターを一人2枚ぐらいおればいいかな~と思っていましたが、

織り始めたら、面白い、面白いといって結局4人で、22枚織りました。

お友達、両親、祖父母へお土産にするそうです。

0044  0077


011




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

仕事

12日から昨日の17日の6日間、仕事でした。

私の職場は、お盆が一番繁盛する時です。

ですから、超!忙しかったです。

よく頑張りました!自分で自分を褒めました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

アイスコーヒー

真夏以外は、ミル付きのコーヒーメーカーで豆をひいて飲んでいますが、

さすが夏の暑い日はアイスがいいです。

ネスカフェとかUCCとかいろいろなメーカーがありますが、

私のアイスコーヒーのお気に入りは、キー珈琲です。

Dscf4816

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

ゴルフ

先日柳井カントリーへ行った折、こんなお得なチラシを貰いました。

早速予約しました。山口県は特に安いみたいです。

ですから、北九州の人も関門橋を渡って山口のゴルフ場を利用される人も多いと聞きました。

Dscf4819

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

部屋のしつらえを少し変えています。

Dscf4809

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

うどん屋さん

先日余田のクラフトの折りに寄りました。

リタイア後、御夫婦で始めた手作りうどん屋さん『克』。

とっても美味しかったです。

お店の建物は御主人の手作りです、プロ顔負けの腕前。

何でも作っちゃう器用な方のようです。

休日のたびに手打ちうどんを作り御家族に提供していたそうですが、

趣味が高じてプロになられたようです。

会計の払い方がユニークで、自分で会計の箱の中に、伝票とお金を入れ

おつりがあれば自分で清算して貰っていく。

お客様を信用されているオーナーたちの綺麗な気持ちが、美味しいうどんの味に

滲み出ているのでしょうね。

001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

クラフト教室

先日、柳井市余田のあるお家でクラフト教室でした。

ここのお家が、中も外もアンティ-クを基調にしたとても素敵なお家でした。

Dscf4789  Dscf4796


Dscf4792  004

5人の方が、クラフトに初挑戦。とっても素敵に出来ました。

003  005


006





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

金魚ちょうちん祭り

柳井市の3大祭りの一つ・金魚ちょうちん祭り・が今年も8月13日にあります。

白壁通りに金魚ちょうちんが沢山飾られています。

Dscf4785    Dscf4788

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

ちぎり絵

昨日は柳井市と大島の美術の先生たちの夏季研修でした。

そこに私が呼ばれ「ちぎり絵」を講義してきました。

美術の先生たちだから皆さまプロ。私で大丈夫かしらと少し不安でしたが、

先生たちはちぎり絵ははじめて体験されたようで、「いやーちぎり絵がこんなに面白く

、集中できるなんて・・・楽しかった!」と感動しておられました。

さすが皆さま絵の先生!私のお手絵本とは違い、個性的な作品となりました。

会場の柳井中学校の壁にこんな素敵なキャッチフレーズの垂れ幕がありました。

009


010  柳井弁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

コリンキー

生で食べれるかぼちゃ「コリンスキー」を頂きました。

味は、あまりないです。超薄切りにしてわさび醤油で食べました。

御味は、イマイチかな・・・

Dscf4781


Dscf4783

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

瀬戸内の干満

瀬戸内の干満の差は大きいです。

約4mぐらいはあります。

以前、土地探しで柳井に来た折、近くの川が干からびて水が全くありませんでした。

しかし、次に来た折は堤防近くまで水があり満々としていました。

理解できました。干満の差が激しいということが分かりました。

この写真は近くの漁港の様子です。

020   729001




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

早朝

今朝の5時30分、空が茜色に染まっていました。

008


昨日の朝、5時30分。山の向こうから、もうすぐ太陽が出ます。

002


毎朝、海と空の風景が違います。

今日はどんな顔を見せてくれるのかな~と楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »