« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月31日 (木)

7月28日から4日間『柳井雇用創造協議会』主催の

「タブレット講習会」に参加してきました。

Dscf4771

タブレット講習会2日目は、アップルに登録してアップルIDを貰いました。

試しに、ブックストアーで無料の『本』をダウンロードしました。

太宰治の「走れメロス」です。電子書籍は確かに便利ですが、

私はやはりペーパーがまだ好きです。

わが父は、おこずかいの全部を本代に使い、実家には1万冊ぐらいの本があります。

父が亡くなってから本の処分に困っています。

図書館に贈呈したりしていますがまだまだあります。

こうなると、電子書籍はいいですね!

講習会場から見える風景です。大島大橋を渡ると、向かいは周防大島。

Dscf4776   Dscf4772_2

タブレット講座3日目。色々なアプリについて勉強しました

①トランスレーターのプロスピーチ翻訳  ②スーパー電卓

③バーコード読取り  ④乗り換え案内  ⑤music tube    とかです。

特に翻訳は海外旅行の折りなどに便利。また、スーパー電卓もおもしろかったです。

7月31日、4日目最終日。

今日は、Dropbox、ever noteとかいうものを勉強しました。

ever noteは、録音機能が付いているので会議、勉強会などの様子を

録音したりカメラで写真撮影をしたり、またそれらを使って

そのままプレゼンも出来ます。全て無料のアプリです。

まあ~今回この講習会で色々なことが出来ることにびっくりしました。

かといって私はそれらを活かせるところはありませんが・・・

でも、講習会が終わったらから、どこかへ就職しなければ???(はぁ~?)

求職中の人対象の講座ですから・・・笑

4日間、午後1時から5時まで。毎日4時間は疲れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

お土産

母の米寿のお祝いで主人の兄弟が全員そろったのは久しぶりです。

何年ぶりかしら?

長女・長男・主人・弟の4人兄弟。

それぞれ御夫婦。

そして今回は、長男の娘さんとその孫(3歳)。

また、弟の息子さん大学4年生も参加して総勢10名。

それはそれは、賑やかでした。

友人も含め皆さまからそれぞれ沢山のお土産を頂戴いたしました。

Dscf4768


『朝日』ですがやはりデジカメ撮影のほうが綺麗ですね。

Dscf4767

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

義母の米寿2

26日の朝ホテルで、今は足立区に住んでいる関口さんに会い

楽しい嬉しい再会でした。彼女とは札幌時代に知り合い私たちが

東京に来たら半年後に御主人の仕事の関係で足立区にきました。

縁のある人です。

午後からは、母のお祝いが行われる厚木に向かいました。

夜は、大宴会です。

主人の兄弟全員が揃うことはめったにありません。

母もすごく喜んでいました。母は厚木で一人で暮らしています。

いつもでもお元気で、また90歳の卒寿のお祝いができるといいな~。

111015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

義母の米寿

月25日から27日まで東京でした。

一番の目的は、義母の米寿のお祝いです。

25日、朝5時30分ごろ岩国錦帯橋空港へ向かう途中、

由宇のあたりであまりの朝日の見事さに撮影しました。

111003

岩国錦帯橋空港がオープンして柳井からはとても便利になりました。

我が家から50分で空港へ着きます。

今までは広島空港利用で空港まで車で2時間半近くかかっていましたから。

錦帯橋空港ロビーに柳井の金魚ちょうちんが飾られていました。

サッカーのジャパンブルーのバージョンンもありました。

111006  111004


25日のランチは、以前住んでいた守谷市の友人とフランス料理店でとっても

美味しいお料理をご馳走になりました。

夜は、主人の上京に合わせて大泉高校のミニクラス会を開催

していただき池袋へ。

私は、千葉の友人と麻布十番にある、知り合いのお店へ。

111007

このお店は、柳井の我がちぎり絵教室の生徒さんの息子さんお店です。

まだ昨年オープンしたばかり。

お料理はどれも美味しかったです。しかし、麻布の激戦区では美味しい料理を

出し続けなければいけないから大変と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

クラフト教室

今日は、自宅でクラフト教室でした。

途中、周防大島から友人が訪ねてきて、お嫁さんにプレゼントするからと言って

クラフトバックを分けて欲しいとこられました。

一番の新作2点売れました。

黒の四つ畳編みと研ナオコさんバージョンです。

研ナオコさんもクラフト手芸にはまっているそうです。

テレビで紹介されました。このバックです。

Dscf4763

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kurafuto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

クラフトバック

新作のバックです。

「四つ畳編み」という編み方です。

Dscf4758

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

名古屋の親友から「桃」が送られてきました。

『美味しい~~~!』

こんなにたくさんありがとうございました。

Dscf4759

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

市民と市長と気楽にトーク

今夜、地域の公民館で行われた「市民と市長と気楽にトーク」の集会に夫婦で参加しました。

参加者は8名。疑問に思っていること、考えていることなど市長と懇談的に話が出来ました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

昼は、周防大島にある「さをり織り工房」へ行って、マフラーを3本織ってきました。

これは、7月末に、義母の米寿のお祝いで東京へ行きます。

義姉、義妹たちへのお土産用です。

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

盆踊りの練習

今日は、我が地域にある老人施設「ゆうわ苑」にて盆踊りの練習をしてきました。

7月26日に「納涼祭」が開催されます。

毎年、伊保庄婦人会は「盆踊り部隊」として参加しています。

入所している方、デーサービスの方、グループホームの方など50名ぐらいの人と一緒に

練習しました。とくに「炭坑節」の音楽がかかると認知症の方も進んで踊りの輪の中に

はいり楽しんでおられました。

Dsc_0053


Dsc_0052

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

カスピ海ヨーグルト

先日カスピ海ヨーグルト菌を頂きました。

15,6年前すごくブームになって、私も作っていましたがすぐダメになり

長続きしませんでした。しかし、今回御縁があって知り合った方は、

そのブームになった時からもう15年ぐらい続けているそうです。

その菌を頂きました。

毎日作っていますが、綺麗に作れます。

なんだか、ペットみたいでかわいいです。

元気のよい菌です。

嬉しくて、友人に話をしたら欲しいということで、貰っていただきました

Dscf4756

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

白壁通りのむろやの園近くの堀に金魚を飼い始めた方がおられます。

最初100匹入れたそうですが、58匹になりました。

寂しいので今日50匹放流しました。

108匹、煩悩の世界です。(笑)

ちょうど観光客の方も見ていて「あら!金魚がいる。可愛いね!」と言っていました。

柳井は、8月13日金魚ちょうちん祭りもあります、金魚とは良い所に目を付けられました。

025


026


029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

エアープランツ

『エアープランツ』

私は、なぜかこの植物が好きです。

始めてみたのは20数年前です。

なにせ水がいらない。

時々、水をかけるか、霧吹きで与えればよい。

管理がとっても楽です。

100円ショップで買っていましたが、ヤナイ園芸にもあり購入しました。

値段は1個200円。やはり100円とは質が違いました。

Dscf4754  Dscf4753




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

LNG船

柳井湾には、中国電力柳井発電所があり、そこに

月に数回各国からLNGが運ばれてきます。

LNG船も、国によっていろいろです。

でも、燃料の入っているタンクは必ず『球体』です。

主人曰く「球体が一番容量大きいから」と。

そうですね~学校で習いました!

その船は、我が家のリビングから見えます。

とっても大きいです。

Dscf4748

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

ちぎり絵

今月のちぎり絵教材

1407_111 『海』


波の表情も和紙で簡単に表現できます。

1407_221 『風鈴』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

海岸掃除

今日は、朝8時から近くの海岸清掃の日でした。

1年に1回だけです。

今年も主人と一緒に参加しました。

結構大きな流木・(直径50センチぐらいで長さ1m20センチぐらい)

もありびっくりしました。

約1時ぐらいですが、綺麗になりました。

我が家から海岸までは直線距離にすると350m。

海抜20m。地震のシュミレーションで津波が発生したらこの海岸は、

最大で7mの津波と言われているので、我が家はまあまあ大丈夫かな・・・

と言うようなことを考えながら清掃をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

ウェルカム柳井 2

北海道から夕張メロンを頂きました。

美味しそうな色でしょ!とっても甘くって美味しかった!

ありがとうございました。

Dscf4744


ウェルカム柳井の会場風景

Dscf4736

市長も駆り出され・・・」

Dscf4742


Dscf4737  



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »