« ちぎり絵 | トップページ | コンペティー »

2014年5月15日 (木)

人の繋がり

昨夜、若者も含め10人ぐらいの人たちとお酒を酌み交わし、懇談する機会がありました。

色々な人が色々なところで頑張っておられます。

集まった所は、8月にゲストハウスをオープンする予定の家。

古民家に近いですが中の調度品、家庭用品居ぬきで借りた家です。

部屋数は、7,8ぐらいありました。とっても広いです。

オーナーは、25歳の青年。とにかく『人と人を繋げたい』という思いです。

そのうちここの一角にカフェもオープンし御近所の方が気楽に立ち寄ってほしいと。

場所は、「大畠」駅に近くすぐ前は海。とにかく25歳の彼は日本全国に友人がいる。

また、集まった中に祝島から来たという夫婦の方がおられました。

その人たちは、2年前に千葉・八街市から移住してこられました。

なぜ?祝島か?http://www.iwaishima.jp/

人口は450人ぐらいの小さな小さな島です。

東北震災後テレビで、島全部で「原発反対を30年ぐらいしている」という

放映を見てここに住むと決めたそうです。

移住まで、月1回半年間、千葉から通って島の生活を一通り体験したそうです。

春は、ヒジキをとって大きな釜で茹で乾燥させて商品にするとか、ビワ茶つくりとか・・・

祝島のヒジキは、最高に美味しいです!

その間に島民の人に受け入れら、家も借りられ準備が整ったところで移住されました。

今は、奥様がヘルパーの仕事をして生計を立てておられるます。

ご主人様は、関東での仕事のしすぎでしょうね、

仕事人間で毎日深夜2時帰宅だったそうです。

移住してすぐに「くも膜下出血」で倒れ、現在は療養中です。

外見は、健康人に見えますが後遺症で手足がしびれているといっていました。

他にも、素晴らしい生き方をしている方がおられましたが、また機会が

あったらご紹介します。

こちらは田舎ですが、田舎だからこそ、こだわった人生を送っておられる方が

沢山おられます。

|

« ちぎり絵 | トップページ | コンペティー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27712/56196670

この記事へのトラックバック一覧です: 人の繋がり:

« ちぎり絵 | トップページ | コンペティー »