« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月30日 (金)

映画

昨日は、映画「マンディラ・自由への長い道」を見てきました。

大感動!

制作期間16年間。マンディラのありのままの人間・・・・

南アフリカ共和国の人種隔離政策・アパルトヘイトの撤廃に尽力したマンディラ

の生きざまが素晴らしい内容で描かれていました。

妻・ウィニィーの存在も大きいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

昨日は周南市美術博物館で搬入でした。


問題発生。展示設営も終わりになりかかってきたころ、


「○○さんタイトルカードは?」と尋ねたら「えっ???」


その人と私がどちらが聞き間違えたか知れませんが、私が


作成するようになっていたとか・・・が~~~ん!


設営途中でしたが、私だけすっ飛んで家に帰り作成、夜の10時に完成しました。

今朝、届けます。(ヤレヤレ)

全部で105点のちぎり絵作品は圧巻です。

会期:5月29(木)~6月1日(日)

会場:周南市美術博物館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

アーティチョーク

アーティチョーク  和名は、チョウセンアザミ。

周防大島の友人宅の畑で育てています。

去年も試食させていただきましたが、今年はいただきました。

この味は、やみつきのなりそうです。

Dsc_0012  Dsc_0014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

皮むき

夏ミカン、甘夏、はっさく・・・色々なミカンの種類がありますが、

皮むきと中の子袋が面倒ですね。

しかし、この「ムッキー」ちゃんはすぐれものです。

子袋をむくのに、とっても楽!

これを使えば、ジャムを作るのに沢山むいても楽ちんです。

Dsc_0003

Dsc_0002 Dsc_0001

よく見えないかもしれませんが、黄色の方に

尖った歯が付いています。これを子袋の上部にあて切るだけで

きれに口が空きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

コンペティー

柳井カントリーのコンペの時のティーグランドには、こんなマークが置かれています。

Dsc_0006

柳井は「金魚ちょうちん」がシンボルですから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

人の繋がり

昨夜、若者も含め10人ぐらいの人たちとお酒を酌み交わし、懇談する機会がありました。

色々な人が色々なところで頑張っておられます。

集まった所は、8月にゲストハウスをオープンする予定の家。

古民家に近いですが中の調度品、家庭用品居ぬきで借りた家です。

部屋数は、7,8ぐらいありました。とっても広いです。

オーナーは、25歳の青年。とにかく『人と人を繋げたい』という思いです。

そのうちここの一角にカフェもオープンし御近所の方が気楽に立ち寄ってほしいと。

場所は、「大畠」駅に近くすぐ前は海。とにかく25歳の彼は日本全国に友人がいる。

また、集まった中に祝島から来たという夫婦の方がおられました。

その人たちは、2年前に千葉・八街市から移住してこられました。

なぜ?祝島か?http://www.iwaishima.jp/

人口は450人ぐらいの小さな小さな島です。

東北震災後テレビで、島全部で「原発反対を30年ぐらいしている」という

放映を見てここに住むと決めたそうです。

移住まで、月1回半年間、千葉から通って島の生活を一通り体験したそうです。

春は、ヒジキをとって大きな釜で茹で乾燥させて商品にするとか、ビワ茶つくりとか・・・

祝島のヒジキは、最高に美味しいです!

その間に島民の人に受け入れら、家も借りられ準備が整ったところで移住されました。

今は、奥様がヘルパーの仕事をして生計を立てておられるます。

ご主人様は、関東での仕事のしすぎでしょうね、

仕事人間で毎日深夜2時帰宅だったそうです。

移住してすぐに「くも膜下出血」で倒れ、現在は療養中です。

外見は、健康人に見えますが後遺症で手足がしびれているといっていました。

他にも、素晴らしい生き方をしている方がおられましたが、また機会が

あったらご紹介します。

こちらは田舎ですが、田舎だからこそ、こだわった人生を送っておられる方が

沢山おられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

ちぎり絵

今月のちぎり絵教材

1405_11 ゼラニュウム

1405_22 夜明け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

我が家の近くの畑に、雉の卵が10個ぐらいあるそうです。

確かに、雉をよく見かけます。

友人の話・・・雉の卵も食べれるとか!でも、賞味期限が分からないので

        割ったら、もう雉のかたちをしていては・・・ね~

と言うのです。食べる発想はありませんでしたので、この話にびっくりしました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

早朝の海

5時45分の太陽

海に写る太陽が美しいです。

でも、夜月光が海に写るほうがもっと綺麗で、私は大好きです。

014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

母の日

名古屋の長男のお嫁さんから、とっても綺麗なお花が届きました。

016

我が家のリビングから海が見えるのですが、80メートルぐらい下に

竹藪がありその竹が眺望を邪魔していましたので、シルバー人材センターに

依頼して伐採して頂きました。とてもよく見えるようになったのですが今度は、

欲が出てきてもっと広く海が見えるようにと、私たち夫婦でせっせとのこぎりで竹を

切りました。とてもとても、良く見えるようになりました。

孟宗竹だからすごく太くて(私の太ももぐらい)大変でした!

010

でもおかげで、海が良く見え色々な船も通り楽しんでいます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

春のイベント

昨日は、「柳井ふれあいどころ437」で春のイベントにAKBの会で

出店しました。今回はメンバーの中の押し花インストラクタとさをり織りの先生に

ワークショップをしていただきました。

あと販売はいつものクラフトバック、毛糸手作り、手芸手作り、草木染めバフラー

などの販売をしました。

なかなか好評で沢山のお客様とお話をしたり、情報を交換したりしました。

芝生広場では、アトラクションが行われ岩国の由宇町のメンバーが

どじょうすくい、さざえさん、ひょっとこ踊りなどとてもユニークな衣装で

踊りを披露してくださいました。

Dscf4683 Dscf4703 Dscf4702

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

メールアドレス変更

2週間前にパソコンのメールアドレスを変更しました。

あまりにも迷惑メールが多いからです。

そして、もう我慢が出来ないメールがきました。

それは、フルネームの名前入りで変なメールが来たからです。

どこかの会員登録の折に盗まれたのでしょうかね~

この名指しには、むかつきました。

名指しは、結構気持ち悪いものでした。

今は、1通も迷惑メールは来ません。

とっても気持がいいですが、いつまでもこの良い状態が続くことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »