« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

広島

今日は、友人が股関節の手術をしたのでお見舞いに行ってきました。

とてもお元気なので安心しました。

広島の病院です。

久しぶりの都会?です。

折角だから、広島県美術館で開催されている

『印象派を超えて』の展覧会を見てきました。

点描画家のゴッホ、スーラ、シニャック、モネ、ゴーギャン、モンドリアン他・・・約90点

点描画がこうして一同に並べられる企画はなかなかありません。

とてもとても荘厳でした。

http://km2013.jp/highlight.html

2月16日まで開催。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

プチ温泉の旅

といっても、下松市の笠戸島にある「王城」です。

以前行って、主人が「露天風呂」がとても気に入りリピートしました。

家から1時間で到着。島には橋が掛けられています。

下松の瀬戸内際は、瀬戸内工業地域の一角ですが

この橋を渡ると工場地帯が見えなくなり島々が見えるのどかな

風景になります。

この地域は、「ヒラメ」養殖の地。ですから夕食は「ヒラメづくし」でした。

Dscf4543  Dscf4544

海に落ちる夕陽が綺麗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

初釜

昨日は、先生宅で『初釜』でした。

見事な儀式の流れ、毎年ながら感動です。

1


Dscf4551


夜は、○○党の新年祝賀会で周南まで出かけました。

有意義な1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

初釜

今日は、先生のお宅で『初釜』です。

昨日は、準備のお手伝いでした。

庭、玄関、サッシ、窓ガラス、手水鉢・・・

家の中は、畳の雑巾がけ、控室の掃除・・・

ぴかぴかになりました。

残り時間はお料理の準備のお手伝いです。

先生は、とにかく全部手作りのお懐石を出されます。

沢山の献立です。大変です。

先生曰く『私出来る間は、手作りのお懐石を作り続けます』と・・・・

私たち生徒にとっては、大変嬉しいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

素敵なお店

昨年11月に、柳井市内にとっても素敵なお店がオープンしていました。

「ペイサージュ」   Life Style Shop [Paysage]

小物、服、バック、置き物・・・全ておしゃれなものばかり。

店内に入って思わず「柳井じゃないみたい!」とつぶやいてしまいました。

表参道にあるような感じでした。

商品は、オーナーが心を砕いたお気に入りの物を仕入れています。

ツェラミカ・アルティスティチナの桐製の小動物2個と

Dscf4538


リサ・ラーソンのピザ皿を買ってきました。

Dscf4536  Dscf4542




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

さおり織り

さおり織りで、こんな服を作りました。

織りは、軽くてとても暖かいです。

Dscf4525

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

Outlook

メールソフトのOutlookが昨日から受信できなくなりました。

指示どおりに、「受信トレイ修復」ツールを使って修復に努力しましたが、 

昨日は途中までいってそこから進まないので中断。 

また、今朝から挑戦し昨日止まった所であれやこれやと 

色々試行して1時間ぐらいかかってやっと解決しました。 

もう、専門家に来てもらおうかなと~と思っていましたが 

自分で解決できて嬉しいです。 

やれやれ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

メダカ

1月3日、メダカを30匹買ってきました。

なぜメダカか?

友人が飼い始め「とっても可愛いよ!」と言っていましたのを

思い出し飼うことにしました。

本当は『犬』を飼いたいのですが犬の寿命は、15,6年といいます。

私たちが、高齢になると散歩に連れていくのも困難になったり

ひょっとして私たちの寿命が先かもしれないし・・・

また、旅行などで家を空けることもあるので・・・

そんなこんなで考えていると、やはり犬は躊躇します。

そこで、メダカになりました。

Dscf4532  Dscf4534




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

誕生日Ⅱ

結局、当日もしくは後日4人の息子から色々な方法で「バースディー」の

お祝いの言葉(言葉だけですが・・・)をもらいました。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

誕生日

今日は私の誕生日です。

毎年お正月なので(当たり前)どさくさに交じって祝うような祝わないような・・・

4人の息子がいますが、今のところお祝いのメールが来たのは一人think

昨年末に、ちぎり絵で『赤富士』を頼まれ作成しました。

大きいです!畳2枚分。

Dscf4531

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

新しい年

Dscf4529


Dscf4530

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »