« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月26日 (日)

初夏の花たちと陶展

岩国の生け花の先生のお宅で開催された

「陶と野の花」創作生け花 松本昌子の世界  へ行ってきました。

Dscf4190   素敵なお知らせはがき

Dscf4191_2  会場に置かれていたポストカード

先生が作陶された花器を使って、創作生け花の体験をしてきました。

お家全部が、ギャラリー。

カメラを忘れたので写真がありません。

アプローチ、玄関、外 内いたるところに生け花が置かれていて

しかもそれらの花たちが決して誇張していなくて

でも存在感があり・・・・どこをとっても、とても素敵な空間でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

ゴルフ

いつも利用しているゴルフ場は「柳井カントリー」ですが

今日は、初めて「光カントリー」へ行ってプレーしてきました。

朝7時過ぎに家を出て渋滞もなく45分で到着。

光市内にあり瀬戸内海が見えるホールもありました。

高齢のおじいちゃんが沢山プレーを楽しまれていました。

「ここは、高齢の人には人気があるのかな~」と思っていたら

終わってから分かりました。

今日は「シニア大会」の日でした。

高齢になっても、そのようにゴルフを楽しめれたらいいですね!

プレー代がとても安いです。

食事つき、ボール3個つきで5000円。

柳井カントリーも平日7500円で安いと思っていましたが

もっと安くて驚きました。年金暮らしにはありがたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

回転ずし

柳井市内に回転ずしのお店がオープンしました。

新規オープンしてまだ2,3日だから混んでいるかな~と思っていましたが

相反して空いていました。都会では考えられません。田舎のいいところです。

このお店のシステムは最新式、ドアーを空けて順番待ち受付の機会に

何人とカウンターかテーブルか希望を打ち込む。

順番がきたら案内されカウンターに座り、目の前のタッチパネルで

食べたい商品を打ち込む。最後会計も、「会計」をタッチすると

店員さんが来てお皿を数えて伝票を渡されてレジへいき代金を支払う。

入ってから支払いまで一言もスタッフに声をかけなくて無言ですむ。

何か変ですね・・・(無口の私にはいいですが)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

柳井縞

柳井縞の数々の商品です。

002

着物の反物で、6万円ぐらい、

これから着物にすると、湯のし、裏、八掛け、仕立てなど

合計10万円ぐらいになります。

綿ですが高いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

茶花

Dscf4166

花器がとても素敵です・ニッコウキスゲの花とあいます。

三日月みたいです。

お茶の先生のご主人が作られた作品だそうです、

御主人は、数年前に亡くなられました。

作陶をしておられたので、沢山お茶に関する作品も

あるそうです。こうして時々御主人の作品を使わせて頂きます。

先生曰く「主人も一緒にお茶を楽しんでくれているようです・・・」と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

母の日

Dscf4164


Dscf4163  Dscf4165




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

ステンドグラスランプ

以前から欲しいな~と思っていたランプを買いました。

その日はお金を持っていなかったので翌日(昨日)

代金をもって商品を頂きに行きました。

(清水の舞台から飛び降りました)

一つではなく小さい物をもう一つ飾ったほうが調和がとれると思い

昨日は適当なものがあれば買おうと心づもりをして行きました。

ありました!小さな赤色の実の葡萄のランプです。

手に持って見ているとオーナーが「それ、あげるよ!」と・・・

えっ??? 嬉しい!頂いてきました。

Dscf4159 

 Dscf4157 夕方電気を付けました。

 Dscf4162  夜、部屋の明かりを消して・・・

優しい光にとってもとっても癒されました。

すごく幸せな気分になりました。

ランプさんたち、よくぞ我が家に来てくれました。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

Dscf4121

明日から山口サークルの和紙ちぎり絵展覧会が始まります。

今日は、会場の山口市民会館へ搬入に行ってきました。

毎年素晴らしい作品が揃います。

私も、2点出品しました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

柳井縞祭り 最終日

3日間の祭りも無事昨日終わりました。

沢山の方に来ていただいてお店を賑わせてくださったり

また購入していただいたりと私たちスタッフもとても楽しい3日間でした。

さおり織りの作品です

Dscf4150  Dscf4151  

Dscf4152  Dscf4153_2

 Dscf4154  Dscf4155

 Dscf4156

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

柳井縞祭り

いよいよ柳井縞祭りが今日から始まりました。

http://www.geocities.jp/yanaijima/

まず来賓を招いてセレモニーです。

柳井市長、商工会会頭、県会議員・・・

皆さま柳井縞の着物、もしくは洋服を着用しておられます。

014


続いて暖簾掛けの準備。

016  015 018

いざ、軒下に掛けます。

020_2  028_2

私たちAKBの会のお店の商品です。

009 011 

010_3 012

初日の今日に、随分売れました。

あと2日間商品が少ないのでどうしましょう?!

青空のよいお天気に恵まれ沢山の方が参加されました。

世界記録に挑戦は、どのような結果になるのでしょうか?

暖簾が軒下に871(やない)+215(にいこう)1086枚が掲げられました。

さおり織りの商品の画像は明日アップします。














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

お茶会

今日はお風炉開きの『正午のお茶会』でした。

大山社中、10名のお弟子さんのうち8名参加。

私は、正客を仰せつかりカメラどころではありませんでしたので、

写真は一枚もありません。

露地も、もみじ、楓などの新緑が眩く手入れが行き届いていて

御亭主のお心遣いがうかがえました。

懐石も、全て手作り。

海の物で珍味「ナマコの内臓の燻製」を頂きました。

とっても素晴らしいお茶会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »