« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月30日 (土)

茶道裏千家 岩国支部50周年記念行事

今日は、岩国支部50周年記念行事が岩国錦帯橋そばの

岩国国際ホテルでありました。

私たち大山社中は誘導係りで朝自宅を6時に出ました。

京都からお家元御一行をお迎え、また、山口全県からお客様が200名

盛大に無事終えました。

夕方5時帰宅。さすがに疲れました。

桜は、今年は開花が早くこの日にぴったりの見事な桜花でした。

010  015_2


  018_2


観光客の方たちも大勢お花見にこられ河原は賑わっていました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

お茶

お茶道具の蓋置にも色々な種類がありそれぞれ扱い方も違います。

この写真の7つの蓋置は、七種蓋置(しちしゅふたおき)で

千利休が選んだと言われています。

001

「火舎」、「五徳」、「三葉」、「一閑人」、「栄螺」、「三人形」、「蟹」の七種類の蓋置

005   003







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

さおり織り

綿の糸でマフラー3本織りました。

007

008


009


経糸は、同じでも横糸を変えると色々な表情の柄が出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

クラフト

カラフルで可愛い小さなカゴです。

0061

  002  0064

005

縦軸がダイヤ柄のバック

006
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

002  白壁通り







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

NHK「ひるブラ」

3月19日(火)午後12時20分から20分間。

NHK「ひるブラ」で柳井の白壁通りが放映されます。

http://www.nhk.or.jp/program/hirubura/

以前にもこのブログで紹介しましたが

柳井縞のれんプロジェクトが5月3,4,5日にこの白壁通りに

871(やない)枚の暖簾を掲げます。

ギネスに挑戦です。

私も柳井縞の会員。2枚織りました。

そのような話題で19日火曜日「ひるブラ」でNHKの取材があります。

全国の皆様どうぞ、ご覧ください!

全国放送です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

展覧会

昨日は暖かな一日でした。

広島廿日市市で開催されている近代巨匠が描く「クレパス画名作展」を見てきました。

なかなか見ごたえありました。

帰りには、宮島の見える天然温泉「宮浜温泉」でリフレッシュ。

芸術にふれ温泉に入り良い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

天ぷら鍋

揚げ物をすると、レンジ回りに油がはねとても嫌でしたが、

それを解消してくれる『鍋』を買いました。

蓋つきです。

ガラス蓋なので中の様子は分かります。

蓋についた水滴は、ボックスに落ちるようになっています。

001  002


とてもいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

暖簾の町 2

勝山の保存地区のほとんどの家々には暖簾が掛けられています。

のれんはすべて、勝山の染織作家・加納容子さんの作品。

最初は、実家の酒蔵のお店に暖簾をかけたことから、

町おこしにつながったようです。

一人の作家さんだから統一感があります。

私の一番気にいったのれんはこれです。↓

レトロな車とぴったり。037 

 050_2  053 

 057_2  059 

 027_2 

 043_2  066

そうそうお雛様巡りでした!

少し、お雛様の画像を・・・・














043


027









057




050


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

岡山 勝山の雛祭り

昨日は主人とバス日帰りの旅で岡山・勝山のお雛様祭りに行ってきました。

勝山町は、平成21年 『都市景観大賞「美しいまちなみ大賞」』を

受賞した町です。

かつての出雲街道の宿場町、勝山。

連子格子の商家が並ぶ保存地区には個性あふれる色鮮やかな「のれん」が

掲げられていました。

http://katsuyamanet.com/hinabox/hinatop.html

004  005  025




011_2  015_2  016


017  020  027

031  034  039


今日はこれぐらいにします



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »