« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月27日 (日)

今、さおり織りにはまっています。

0011  ないだは、『なぎ』ということらしいです。

周防大島に昨年大阪から帰ってこられた方が

さおり織り教室を開かれました。

年間会員で3800円。空いていればいつでも何回でもいいのです。

あとは、出来上がった作品の重さ糸代を支払います。

安いんです・・・このバックは糸代1200円。

マフラーは600円。

001 

本当はこのバックは、2メートルぐらいのマフラーでしたが

気に入らないところがあってバックに作り変えました。

これが、またなかなかいいのです・・・(自己満足)

 00114_2 

0012_2 

糸も多数あり選ぶのも楽しいです。

1本だけでなく3本ぐらい組み合わせて編みます。

0013_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

水彩画

003


年末に、シクラメンの鉢を頂きました。

あまりに綺麗だったので描きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

初釜

我がお茶の社中は、1月19日(土)に初釜が行われました。

前日は、懐石のお料理の準備、露地、玄関、待合、寄り付きなどのお掃除・・・

お手伝いに行きました。

何事も行うには準備が大切ですね。

当日はわが社中の生徒さん6名がお客さまです。

お水屋は、先生のお知り合いの方が二人。

とても素晴らしい『初釜の儀』でした。

懐石料理も美味しく、丁寧に、暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たく完璧。

ベテランのお水屋さんのようでした。

007  024 011_3

先生はずいぶん前から心を砕いてこられたことと思います。

お道具、しつらえ、お料理・・・

このような先生のもとで御指導していただける

私たち生徒は、「なんと幸せなことでしょう!」

先生に感謝申し上げます。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

お雛様2

お雛さまのタペストリー生地を頂きました。

裏に芯地をはり、和風的なハンガーを以前買っていたのでこれに吊るして

飾りました。

004   001

このハンガーを購入したのは、10年以上前です。

引越しの度に、持ち歩いてきました。

やっと活用できる時がきました。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

お雛様

実家からお雛様を頂きました。

002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

座イス

こんな座イスを買いました。

何でもないようですが、これがまたいい感じなのです。

体に合わせて中のビーズが動きます。

005  006_2

背中部分も座ると硬くなるのです。0014_3








0014_2


0014



006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

宮島

025


名古屋にいる私の弟とその子(姪)が遊び来たので、宮島に行ってきました。

我が家から高速で「宮島口」60キロ。

そこから「宮島」へ連絡船で10分。

驚いたのは、土曜日、3連休だからでしょうか、観光客の多いこと!

久しぶりに沢山の人を見ました(笑)

連絡船は、ひっきりなしにピストンぐらいに連絡している。

その船ごとに、沢山の人が下りてこられまた、沢山の人が乗船する。

「清盛」ブームが続いているのでしょうか?

テレビでは何度も見ている「厳島神社」やはり実際にみると

感動です。

012 まず、赤い鳥居がお出迎え。

017_3 観光お出迎え隊のお嬢様

022_2  023

024  027


033  干潮だったので大鳥居の下まで歩いて行けました。

037


宮島名物「宮島大杓子」(おおしゃくし)です。

大きさは長さ7.7m、最大幅2.7m重さ2.5t。材質はケヤキで(樹齢270年・長さ13m)

宮島表参道商店街に飾られていました。

ランチは「かきや」。地元では有名店です。

かきづくし・・・カキフライ・焼きカキ・オイル漬けカキ・カキご飯・

         カキの味噌汁

とってもとっても美味しかったです。

ここの名物は、カキの他にあなご、タコもあります。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

筆架け

水彩筆を洗って乾燥させるのに前から欲しいと思っていた

筆架けを作りました

001


こんな感じです。

よこから釘がでているところもありますが(笑)

まあ・・・形にはなりました

その後主人に塗ってもらいました。

0011


高級感がでました。

自分なりに、よく出来たと満足しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

私の母は、89歳。

でもすごく元気で、特にお口が!

しかし、その元気な母が昨年末より風邪をひいたり

お腹を下したりいまひとつ体調がすぐれません。

私・・・「柳井に来る?」

母・・・「行く」

その母が、来週あたりには柳井に来るようです。

去年も約40日ぐらい長期逗留しました。

名古屋に比べてここは暖かいです。

やはり「瀬戸内温暖気候」です。

006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

恥の上塗り

1月3日、4日、5日、6日とよく働きました。(すいません。私にとっては・・・ね)

結構忙しくて・・・

Dscf3836  「玉ねぎごろごろ」

004  「静寂」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

水彩画

昨年描いたものを、恥を忍んでアップします。

003  彼岸花

005  秋の陽射し




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

2013年元旦

新しい年の始まりです。

この「ブログを読んでますよ」と公表してくださっている方、

また、密かに応援してくださっている方、

とにかく皆様にとって今年も素晴らしい年でありますようにお祈りします。

今年もどうぞよろしくお願いします。

004


名古屋の友人から毛糸で編んだ「巳」を頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »