« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月27日 (土)

年賀状素材集「和の趣」

早いもので今年もあと2か月です。

11月に入るとあっという間に、年末が来る感じがします。

今年も年賀状素材集「和の趣」に採用されました。

002 006

Wasi083_3 Wasi081北海道「蝦夷富士」

Wasi087 Wasi085岩国「錦帯橋」と桜


Wasi091 Wasi089巳年



Wasi095 Wasi093ななかまど

以上4点と「寒中見舞い」の1枚です。

Kan070


007



今年は、『かんたん年賀状素材集』も別版で出版されました。

 

ここには、今までの作品をピックアップして作成してあります。

003_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

尾道

昨日は、市の柳井地域ブランド推進協議会の主催で「柳井縞の会」の皆様と

尾道の「尾道帆布」と「立花テキスタイル研究所」の視察と勉強会に行ってきました。

001 002


尾道は「瀬戸内しまなみ海道」の始まり。

6つの島を渡り愛媛県の今治に入ります。

立花テキスタイル研究所は、そのしまなみ海道の始まりの最初の島

「向島」の山の中にありました。

007 005対岸の島は2つ目の「因島」


003赤川次郎の小説で1991年に映画化。

立花というのは、向島のここの地名を使っているそうです。

立花テキスタイル研究所 http://tachitex.com/にて、

染色や綿について勉強してきました。

026 綿の木・白州綿で染色しました。

032_3鉄とアルミの焙煎液で違います。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

魚焼き

IHコンロのグリルの魚焼きでは一度も焼いていません。

それは、掃除が面倒。

臭いにおいがいつまでも部屋に充満する。という理由で。

カセットコンロで外で焼いていました。

ですからカセットコンロに乗せる魚網焼きを色々買って使いましたが

どれもな納得いく商品はありませんでした。

今回、少々高いですが8400円「UCHICOOK」のスチームロースターを買ってみました。

熱源は、ほとんどのもに対応します。

ですから、IHでもカセットコンロでもOK。

極厚プレートで焼く→蒸す

魚の切り身を焼きましたが、満足でした。

002  003_3


魚以外にも肉のステーキ、おもち・・・などコンパクトで収納も楽です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

染め

昨日は、「染めの会」でした。

今日は、クリの渋皮染め。

パープルグレーの素敵な色に染まりました。

006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

スズメバチの巣

今年は、スズメバチの動きが活発とか・・・テレビから聞こえてきました。

昨日のこと、裏の方が「お隣の軒下に大きなスズメバチの巣がある~~~~!」と。

見に行きました。

ほんと!大きいな巣が軒下に。

しかも、沢山のハチが出たり入ったりしていて、とても気持ち悪いです。

そういえば、夏の終わりごろ大きなハチが時々我が家の

庭先にも飛んでいたことを思い出しました。

巣のあるお家は、空き家です。

別棟に、高齢のお母様が一人で住んでおられます。

当然、別棟から全く見えません。早々、業者に連絡されました。

駆除費用は?「8月は、2万円。9月は3万円。10月は5万円。11月は1万円」

月によって金額が違うなんて知りませんでした。

11月には女王蜂が死ぬから安いんですって!

ですから、駆除はあと半月待ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

クラフトバック

注文のバックが出来ました。

マクラメ風です。

001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

献血

今日、仕事の帰りにスーパーへ寄りました。

駐車場に献血カーが来ていました。

それを見て無性に献血がしたくなりました。(笑)

私は、大の注射嫌い。それなのに今日はしたくなりました。

献血は、20年ぶりぐらいです。

受付を済ませ、問診表に記入して、それから面接。

そして検査のための採血。正常だから大丈夫とOKが出て本番に。

採血の注射針は細いけどとっても痛かった。

その時、やはりしなければよかったと後悔が・・・

でも、本番の注射は先ほどよりも痛くなく、スタッフと話をしているとだんだん

苦痛もなくアッというまの10分間でした。

献血は69歳までしかできないとか・・・

今度出来るのは半年後。つまり1年に2回。

計算するとあと12回しかできない。

特別なボランティアはしていないから、体一つで出来る献血ぐらいは

出来る限りしようと思いました。

終了後は、爽やかな気分でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

「グラン・トリノ」

最近のテレビはつまらない番組ばかりで見るものがありません。

しかし、昨夜は久しぶりに感動した映画を見ました。

NHKBSで『グラン・トリノ』

主演・監督クリント・イーストウッド。

笑い、涙、怒り、優しさ、愛・・・人間の感情がこの映画にすべて含まれているような!

そして時間がたっても映画の余韻が私の心に残っている。

制作されたのは3年前だから、当時79歳。

渋い老人と思えば若者のように燃え敵と戦う。

どうして次から次へと良い作品を生み出せるのでしょうか?

そうそう「マディソン群の橋」はスクリーンで見ました。

あの時は、しっとりとした演技でしびれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

観月会

昨夜は、中秋の名月。

山口は、台風の影響はさほどなく「木暇楽」で観月会が

行われました。

夕方5時から、お弁当のお食事を頂き6時・「三味線演奏会」が始まりました。

津軽三味線とか名月にちなんでお月さまの演奏を数曲。

また、花笠音頭、おわら風の盆歌で三味線と踊り。

そして最後は皆で炭坑節を踊って終了しました。

とってもとっても楽しい演奏会でした。

毎回楽しみにしているのが。ここの会場のお花です。

各所に今の季節のお花が沢山飾られていました。

003  004

005  006白い彼岸花

007

演奏が始まりしばらくしたら、雲の間からお月さまが出てきました。

009  そして016 綺麗な真ん丸なお月さまが・・・

月の光が、海に反映してとても綺麗でした。

私は、この月の光が海に落ちる光景がとても好きです。







 




| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »