« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

野菜

ご近所の方から野菜を頂きました。

001

クリご飯にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

ビッグ冬瓜

大きな冬瓜です。

たぶん20kgありそうです

1/10だけ頂きました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

チャンさん

昨日のクラフト教室に、ちぎり絵の生徒さんのチャンさんが来ました。

チャンさんはベトナムからお嫁に来たヤングママです。

「義母のお誕生日のプレゼントにクラフトバックをプレゼントしたい」

ということで昨日一生懸命編んでいました。

彼女は、ちぎり絵もそうですが几帳面で丁寧で綺麗です。

なかなかいい感じです。

完成はもう少しですが、とても嬉しかったのでしょう!

帰るときにハグをしてくれました。

予期もしていなかったことで面喰いました。(笑)

彼女は、優秀な人でベトナムでは外国人にベトナム語を教えていた

学校の先生です。

3年前、ご主人と子ども2人の4人でご主人の故郷柳井市に来ました。

ご主人は、日本人。子供は5歳から2歳まで3人いますが、

一番下の子は日本に来てから生まれました

日本に来るに際してはきっと不安があったことでしょう。

ただ、自分の夫だけが頼りです。

そして日本に来て「嫁と姑」との関係になります。

しかし、そのお母さんにプレゼントしたいと言うことは、

お母さんはきっときっと彼女に優しいのでしょうね!

感謝の思いでプレゼントされるのでしょう・・・

チャンさんは、我が家へ来るのをとても楽しみにしています。

日本のしきたり、習慣、風習、お付き合いの仕方、

また部屋のしつらえ、お料理、デザートなど

色々学べて嬉しいと言っています。

とっても素直なチャンさん、ちぎり絵の仲間からも可愛がられています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

コンサート

昨夜は周南文化会館で行われた、

日本フィルハーモニー交響楽団メンバーによる

弦楽四重奏の演奏会に

友人夫婦に誘われ、私たち夫婦と4人で行ってきました。

馴染みのある曲目・「アイネクライネ」

「サウンドオブミュージックより」

「五木の子守唄」「沖縄民謡」

「広島地方の民謡」とか、聞きなれた曲

もしくはクラッシックが分からなくても

聞いていて心地よい曲をばかりでした。

最後は、ハイドンの弦楽四重奏 ハ長調「皇帝」

第4楽章まで演奏してくださり

それぞれの楽章の趣が違い楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

地域情報誌

とても素晴らしい地域情報誌があります。

小さな幸せ見つける情報誌

『くるとん』

“くるとん”それはスープに浮かぶパンのカケラ。
  小さくて飾りのようだけど、あるとワクワクする。
そんな小さな楽しみを見つけて、あなたを幸せにする雑誌です。

隔月発刊。有料1冊450円

http://www.crouton.jp/modules/pico/index.php/croutontte.html

写真も素敵、イラストも素敵、何より取材が丁寧その文章も

読む人に感動を与えます。

今回より定期購読することにしました。

001


003   00334




| | コメント (0) | トラックバック (0)

jyouhousi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

茶道

今日はお茶のお稽古でした。

いつも床の間のお軸と茶花が素敵です。

今日は、唐物の花入れにシュウメイ菊。

お軸は『露堂々』・・・一点隠すところもなくあらわれているということだそうです。

0011


0012


0013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

ゴーヤ

今年はゴーヤがあまり収穫できませんでした。

原因の一つは、ハチが少なかったです。

去年の1/10ぐらいしか来ませんでした。

なぜか分かりません・・・

ゴーヤは、色々な食べ方がありますが、私は「天ぷら」が一番美味しいです。

しかも揚げたてのアツアツが!

友人にも勧めますと、大方の方が「ほんと!天ぷらは美味しい」といいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »