« 来客2 | トップページ | 染め »

2012年8月16日 (木)

小さな小さな盆踊り会

お盆近くは、各地で盆踊り、夏祭りが開かれます。

柳井で一番盛大な「きんぎょちょうちん祭り」が13日ありました。

この時期、遠方にいる息子、娘、孫たちが帰省するので

柳井の人口は倍になるとか・・・

昨夜は、地元の「盆踊り」に近所の友人と浴衣を着て出かけました。

こちらは、小規模。

どこでも高齢化、少子化でやぐらを組む人も高齢の6人で準備をされたそうです。

30年継続してきたけど、いつまで続くかな・・・と言っておられました。

参加者も、少人数。でも、アットホームで最後の抽選会も商品のほうが多くて

必ず全員に当たりました。

約1時間踊って踊って充分堪能しました。楽しみました!

まさしく盆踊りでした。

|

« 来客2 | トップページ | 染め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27712/46707971

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな小さな盆踊り会:

« 来客2 | トップページ | 染め »