« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

茶花

茶花

001


桔梗、萩、水引、シュウカイドウ、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

クラフトバック

マクラメ編み。001和風な感じです。

002


秋色です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

過日、トヨペットのイベントで福引を引きました。

ナント! 2等が当たりました。

002


フォトフレームです。音楽も入ります。

長男のお嫁さんが欲しいというので差し上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

頂き物

鯛といちじくとナス、ミニトマト、ゴーヤ、きゅうり、ピーマン・・・あとなんだったっけ?

3人の方からそれぞれ頂きました。

001


鯛は、鯛飯にして鯛を下さった方と我が家の裏に一人住まいしている方に

それぞれ少々お届けしました。

我が家の裏の方は、高齢でひざが悪く車にも乗れないので

自由にお買い物に行けません。

食事は、火を使うと危ないと言って調理は娘さんから止められています。

ですから、美味しくもない(笑)私の手料理でも凄く喜んでくださいます。

グリーンのいちじくは、これで完熟です。

皮をむいて白ワイン煮にしました。

02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

クラフトバック

あじろ編み  

赤のVラインが出ています。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

染め

昨日は、「柳井西蔵」にて染めの会がありました。

染料は「藍」。この色を待っていました。

001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

小さな小さな盆踊り会

お盆近くは、各地で盆踊り、夏祭りが開かれます。

柳井で一番盛大な「きんぎょちょうちん祭り」が13日ありました。

この時期、遠方にいる息子、娘、孫たちが帰省するので

柳井の人口は倍になるとか・・・

昨夜は、地元の「盆踊り」に近所の友人と浴衣を着て出かけました。

こちらは、小規模。

どこでも高齢化、少子化でやぐらを組む人も高齢の6人で準備をされたそうです。

30年継続してきたけど、いつまで続くかな・・・と言っておられました。

参加者も、少人数。でも、アットホームで最後の抽選会も商品のほうが多くて

必ず全員に当たりました。

約1時間踊って踊って充分堪能しました。楽しみました!

まさしく盆踊りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

来客2

4人のお客様は、今日帰られました。

昨夜は、ビールをどれだけ空けたでしょうか?

ビール会社の社員だから飲むは飲むは!!!

自分たちでお土産にビールを持ってこられましたが全て飲みました。

昨夜は、主人も久しぶりに夜中まで懇親会をして現役のような雰囲気になっていました。

そうですね、ここでは残念ながら社会情勢、経済情勢、世界・・・

話す機会がありません。久々に水に放たれた魚のように生き生きと・・・・

楽しい時間のようでした。

さて、お土産ですがそれぞれ奥様のお好きな色を持って帰っていただきました。

どれだけ奥様のことを理解しているか?

当たっていたか本当は奥様に聞いてみたいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

来客

明日から主人の会社時代の同僚と後輩4人が泊まりで来柳井される。

東京、千葉、福山からです。

庭、家の掃除、布団の用意・・・など暑いので少しずつ進めてきました。

お土産に、クラフトバックをつくりその中に、周防大島産のひじき、わかめ、

長門のふりかけを詰めました。

001   0083

 003_3  007

 004_5 005


周防大島のひじきは、県外の方に人気があるそうです。

たしかに、美味しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

コンサート

高台にある素敵なお家・・・「木暇楽(こけら)」

4日夜、男性熟年バンドによるコンサートがありました。

メンバーは、柳井近郊の方たち。

職業は歯科医、サラリーマン、自営業者など。

また、2部は若い女性の小学校教師のボーカルの方も加わり、パンチのきいた

声で私たちを楽しませてくれました。

こうして自分の趣味をもち仲間と共に私たちを楽しませてくれる・・・

そんな人生を楽しんでおられる姿を見て、私も幸せを感じました。

P1290405

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

B級スポット

美川ムーバレーに行ってきました。

所は、岩国市の錦帯橋の下を流れる錦川の上流。

以前は、鉱山として400年の歴史ある町でその時は賑わっていたようですが、

閉山後は人口も少なくなりさびれています。

002

鉱山跡を利用して、『地底王国ムーバレー』と称して鉱路を歩きながら

ゲームをする企画になっていました。

入口入ったとたん、寒い!

中は数本通路があり、一人ではすごく不安になります。

孫たちも怖い!と時々つぶやいていました。

あまり期待していませんでしたが、B級スポットとはいえなかなかのものでした。

この写真のバックは、滝です。

凄い水量!凄い水音!

001


孫たちは、昨日名古屋へ帰って行きました。

『孫は来て良し、帰って良し』(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

夏休み

7月30日から、名古屋に住む孫たちが遊びに来ています。

001


いつもは4人ですが今年は初訪問の3年生の男の子も来ました。

ですから5人・・・毎日私は「女中さん」をしています。

彼女たちにとっての『ご馳走』は海水浴。

毎日、海です。

いつもは、我が家から車で2,3分のところですが

昨日は、周防大島の日本一小さな水族館「なぎさ水族館」に行き

水族館の魚タッチングプールでしばらく遊んだ後、近くの海岸で泳ぎました。

002  008_2 004

022_2人も少なく、水もとっても綺麗です。

夜は、花火大会。お隣の三歳の男の子も大はしゃぎで皆で楽しみました。

029_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »