« 年賀状素材集 | トップページ | さくらんぼ »

2012年6月28日 (木)

一過性健忘症

一過性健忘症

1か月前、こんな病気になりました。

私の場合は、1時間ぐらいで正常に戻りましたが、その間主人は

頭のなかでこれからのことをどうしようと、色々な事がぐるぐると回っていたそうです。

始まりは「今日何日?」と何回も聞く。

「昨夜、私は何をしていた?」と何回も聞く。

夫「今日、予定通り行けるか?」

私「どこへ行くの?」

夫「昨夜も明日のことを話打ち合わせしていたのに覚えていないなんて・・・」

おかしい!と思ったそうです。

そこへ、「ピンポーン」私が対応する。ヤクルト屋さんでした。

戻ってきて夫に「我が家ってヤクルトとっていた?」と聞く。

夫は、私を冷蔵庫の所に連れて行き中を見せ「ほら、毎週とっているだろう~」と。

しかし、1時間ぐらいしたら落ち着いてきて少し戻ったみたいです。

正常になっても、私はその間のことは覚えていません。

つまり空白の1時間です。

心配になり、脳神経科へいき診察を受けました。

先生は、症状を聞き「一過性健忘症と思われますが、

念のためCT,脳波、MRを取りましょう」と。

後日、それらの検査をすべて終え、診察結果はどこにも異常は見られません。

やはり一過性でしたね!と。

この病気は、女性に多いそうです。再発もあまりないようです。

原因は、分からないそうです。

しかし、この時期とっても忙しく体も疲れているな~と感じていました。

過労はいけませんね。ほどほどにしないと・・・

私が変なことを言い出した時に夫は何を考えていたかというと

あ~我が家は終わりだ!

お金の出し入れはどうなっているのかな?

銀行の暗証番号も知らないぞ。

さて、これからどうやって生きていこうか?

などのようなことを考えたそうです。

男の人は、女房が頼りだからいざというときには、どうしょうと思うらしいです。

その以後、暗証番号の一覧表と緊急連絡先を作り渡しました。

超多忙にならないように気を付けています。

|

« 年賀状素材集 | トップページ | さくらんぼ »

コメント

そんなことがあったの?? 信じられないですね~
ご主人の戸惑う姿が目に浮かぶようです
でも 元に戻って何より何より〔笑〕

投稿: 蛍 | 2012年6月28日 (木) 19時41分

蛍さんへ
あまり超多忙はよくありませんね。
少し、セーブしています。

投稿: ぶーちゃん | 2012年6月30日 (土) 16時57分

ブログ読んでビックリしました。
一時的なもので本当に良かったです。
忙しいとは思いますが、無理しないでくださいね;;

投稿: 公佳 | 2012年7月 2日 (月) 22時05分

ちっとも気づかず・・・。大変だったんですね。
本当にお忙しそうだから、無理をなさっていたのかもしれませんね。
元気なぶーちゃんでいてください。
着物姿、とても素敵でした。
ぶーちゃんの丁寧な生活あこがれています。

投稿: クレソン。 | 2012年7月 6日 (金) 23時10分

クレソンさんへ
はい、こんなことがあったのです・・
再発は、まずないということらしいですが・・・
でも、年を重ねるとボケか一過性健忘症か
分かりませんね(笑)
丁寧な生活ではなく、年をとってスローになっただけです。

投稿: ぶーちゃん | 2012年7月 9日 (月) 09時09分

え~ ビックリ!
だってぶーちゃんは絶対にいくつになっても
ぼけない人だと思っているから。
今回のは一過性でよかったですね。
でも、そんなこともあるんだなあ。
体は不思議ですね。

投稿: ドレミ | 2012年9月 3日 (月) 10時28分

ドレミさんへ
意外とあるそうです。

しかも女性に多いとか・・・
私の周りにも一人おられました。
再発は、まれということらしいですが、
私が少し変なことを言うと夫は、『またか?』
と怪訝な顔をして心配します(笑)

投稿: ぶーちゃん | 2012年9月 4日 (火) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27712/45962145

この記事へのトラックバック一覧です: 一過性健忘症:

« 年賀状素材集 | トップページ | さくらんぼ »