« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

2011年

昨日も今日も仕事です。

といってもたった12時から15時までの3時間。

大げさに仕事といえません・・・あしからず。

2011年3月11日、今年は生涯忘れられない年になりました。

年を重ねるほど、月日のたつのが早いです。

「光陰矢のごとし」実感します。

私個人においては、今年も良い年でした。

ちぎり絵の素晴らしい仲間がまた、増えたこと。

ちぎり絵以外でも、新たな良き出会いがあったこと。

夫婦が健康で過ごせたこと。

また、長男夫婦が新築をしたこと。

三男夫婦も2所帯住宅を購入し、お嫁さんのご両親と同居し

ご両親からとても可愛がられていること・・・

また、我が母も1月2日で88歳の米寿を迎えますがとても元気、元気!

そのお祝で明日から名古屋へ行きます。

私も1月2日生まれ、我が孫(母からはひ孫)も1月2日うまれが一人います。

つまり、一族の中に3人が同じ誕生日です。

なんてお目出たい一族なのでしょう(笑)

今年も我がブログを見てくださった親愛なる友へ

      拙いブログにお付き合いしていただいて

       ありがとううございました。

      元気でいる証拠としてこれからもよろしくお願いします。 

2012年は、良い年になりますように!   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

ちぎり絵展覧会搬入

昨日はちぎり絵柳井サークル展覧会の搬入日。

28日という押し迫った日にも関わらず沢山の方が搬入・お手伝いに来て下さいました。

申し訳ありませんでした。

メンバーの一人で東京の大学に通っている娘さんが帰省されていて

その娘さんもお手伝いしてくださいました。

展覧会は1月4日からオープンですがその日に東京に戻られるということで、

設営後、ゆっくり鑑賞されていかれました。

016 Dscf3105

Dscf3115 Dscf3114

来られたら、是非ウエルカムボードの桜の樹に、桜の花びらを貼ってください。

どこでも、何枚でも・・・・

また雑記帳もあります、ご感想、お気づきのことなど何でもご記帳

頂けたら嬉しいです。

ほとんどのメンバーは「ちぎり絵」を初めて2年ですが、

短期間とは思えないぐらいの力作が揃いました。

是非、是非お出かけください。

西蔵で1月4日~1月15日まで。(火曜日定休日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

晩白柚(バンペイユ)

晩白柚(バンペイユ)を頂きました。

友人の庭になっていた物です。

柑橘類の中で一番大きい実だそうです。

ここら辺りは、瀬戸内温暖気候だから柑橘類も色々な種類が出来るのでしょうね。

今すぐでも食べれるようですが、来年1月か2月ごろが食べごろらしいです。

001 直径16センチありました。

皮と実の回りについている白い綿は、お菓子にします。

キンカンもバケツ一杯いただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

茶花 編みぐるみ

今日の茶花

001 サンシュユ、椿(一子)

サンシュユの赤い実がとても可愛いです。

この実は、薬にもなるようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

友人から、来年の干支「竜」の編みぐるみをいただきました。

003 004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

コンサート

15日は、今年最後のゴルフに行ってきました。

この日までが暖かく、翌日は極寒。お天気に恵まれラッキーでした。

460035 柳井カントリーにて

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日16日は、朝早く家を出て山口市でのちぎり絵サークル講座および忘年会。

午後4時頃帰宅し、夜は「シャンソンコンサート」で岩国まで出かけました。

佐々木秀美のドラマチックコンサートでした。

女性のように美しい歌声。

じつは、男性。

「紅白から出場依頼があると思い衣装を用意しました。

しかし、ピンク組がないので出場を自体をしました!?」・・・・

冗談を交えながらのトークも楽しかったです。

多忙な12月、シャンソンを聴いて心と体もリフレッシュしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

展覧会準備

ちぎり絵展覧会の準備も着々と進んでいます。

ご来場くださった皆様に桜の花を満開にして頂きたい

と思い「ウエルカムボード」を作りました。

ここまでは準備段階。

あとは、皆様「桜花爛漫」の樹にして下さい。

001

003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

クラフト

可愛いウサギのバック

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

ちぎり絵展覧会

ちぎり絵柳井サークルを開講して、早2年が過ぎようとしています。

現在15名の方でちぎり絵を楽しんでいます。

これまで2年間の成長を皆様にご覧いただきたいと思い、

新年1月4日から15日まで習作展を開くことにしました。

今、準備で大忙しです。

Img011

皆様の出品作品もほぼ決定しました。

大判チラシも出来ました。

お知らせはがきも作成しました。

今、会場に置く「ウエルカムボード」を作成中です。

展覧会は大変ですが、楽しいです。

生徒さんにも、新たな挑戦、意識改革で良い事と思います。

楽しい展覧会にしたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

頂き物

群馬の美味しいリンゴと松江の佃煮を頂きました。

001 002

「ぐんま名月」というネーミングです。

あまり赤く色づいていないのか?と思っていましたが

「名月」と命名されていいるようにこれで完熟でした。

皮をむいて果肉の色が透き通るような黄色、まさしく名月でした。

お味も、格別美味しかった!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

松江のシジミの佃煮。

この他に「しょうがのしじみ」もありましたが、しょうがは画像を残す前に食べました。

松江の宍道湖はシジミが有名ですね。

0092

こちらも美味しかったです。ご飯が進みます、どうしましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »