« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木)

いちじく

イチジクジャムを作りました。

001 1.5キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

岡山の葡萄

茶花

017

シュウメイ菊・ススキ・シュウカイドウ・フジバカマ・青色フジバカマと秋のお花です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

岡山のピーオーネをいただきました。happy01

018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

美味しい果物

美味しい果物を頂きました。

茨城の友人から、美味しい美味しい「豊水」のなし。

皮おむいている時から、果汁が滴り落ち・・・・

004 005

翌日は、山口・徳山の「須金」のぶどう。

これもまた、甘くて濃厚な味。

003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

クラフトバック

大きなバックを作りました。

クラフトテープも、ハードを使いました。

普通のテープと比べて頑丈ですが重たいです。

002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

クラフト作品

トレー

013 014

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

クラフト

バック 

008

子ども用バック

009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

茶花

今日は、久しぶりのお茶のお稽古。

残暑は厳しいですが、床の間のお花は秋でした。

Dscf2787 Dscf2788

白萩・吾亦紅・シュウメイ菊・紫苑・紫式部

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨夜は、旧暦の「十五夜」でした。夜は時々雲に隠れおぼろ月夜でしたが、

今夜のお月さまはとてもきれいでした。

写真は、19時30分ごろ リビングから撮りました。

月明かりが瀬戸内の海に映り とてもきれいでした。

Dscf2793

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

無罪放免

昨日、名古屋から山口へ帰ってきました。

2週間、家を空けたことは初めてです。

おかげでお嫁さんの素晴らしさもさらに知ることができました。

別れがつらかったのは息子でもなく「孫」です。

保育園の送り迎えや一緒にお買い物に行ったり、お風呂に入ったり・・・

2週間接していると愛おしくて別れが辛かったです。

さて、新幹線で広島まで。そこから在来線の「山陽本線」に乗り換えて「柳井」へ。

この区間が長いのです。

名古屋ー広島は、2時間半。

広島ー柳井は1時間25分。

岩国を過ぎると瀬戸内海の海岸線を走ります。

ここが視界がぱっと開け、「あ~帰ってきた!」と、ほっとします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

久しぶりの名古屋で、親友宅におよばれしたり、40年から30年来の友人たちと

会ったりして計12人の友と会うことができ、とっても楽しい名古屋でした。

おかげでお手伝いの疲れも友人たちとの再会で吹っ飛びました。

息子夫婦にも感謝され、少しはお役に立ったようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

凛ちゃん

赤ちゃんは、8月26日女の子が無事生まれました。

お嫁さんも、産後順調でとても元気です。

私も、名古屋に来て10日目。

赤ちゃんの世話はママに任せて、3歳半の上の子と家事に主に関わっています。

その中でも、久しぶりに友達の家に行ったり、実家に行って母、妹、弟、叔母などと

会ったり、息子たちや、孫たちと食事をしたりして楽しんでいます。

P1000900 お兄ちゃんと一緒

3歳半の孫は、下の子が産まれたら急に「お兄ちゃん」になりました。

それまでは、ママ、ビッタリでみんな大丈夫かしらと心配していましたが・・・

こどもは、言われなくても状況を見て成長すもんですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »