« 母の日 | トップページ | クラフト »

2011年5月 9日 (月)

自治会

昨日は、自治会のイベント「八幡チルドレン大会」が開催されました。

今年は、我が家が自治会長。

初の試みでしたが、大勢の方が参加されました。

何をしたかというと、「海岸清掃」です。

目的は清掃だけではなく、私たちの後に、6所帯の方が引っ越してこられました。

そのうち5所帯が若い家族で、子供さんも増えました。

少子化の現代、この団地は子供占有率が多いです。

ですから、地域の宝の「子供」たちと大人たちが一緒に何かをしようと言う

ことになり、「海岸清掃」をしました。

参加者は大人20名、子供10名。終わった後は、お茶、ジース、パン、おにぎり

たこ焼き(浜辺で焼きました)で懇親会。

子供たちに、新聞紙で折った名前入りのかぶとをかぶっていただき自己紹介。

小さな子が、しっかりと自分の名前を言えた時は、大人たちも思わず拍手。

また、子供のことだけでなく東日本大震災を考えてみて、何かあった時には

町内の横の繋がりが大切というようなことも確認しあい、

とても楽しい有意義なイベントでした。

002 5

|

« 母の日 | トップページ | クラフト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27712/39920444

この記事へのトラックバック一覧です: 自治会:

« 母の日 | トップページ | クラフト »