« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

ステキな贈り物

嬉しいことに、名古屋の有名ファッションデザイナー(ちょっとオーバー)の親友から

嬉しい贈り物が届きました。生地も私好み!

彼女の作品は、おしゃれで着やすく、着用していると「どこで買ったの?」と

よく尋ねられます。

Dscf2273

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

クラフト

『水ぬるむ』の季節になってきましたね。

朝、5時、水を使ったとき感じました。

大きな大きなカゴです。

高さ32センチ 横幅大きいところで48センチ

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

我が家のお雛様

我が家にあるお雛様は、手作りです。

年代物でもありませんが、みな作った人の想いが入っています

1 お祭りが行われた阿月の方が作られました。

2ohinasama 茨城のとき買い求めました。身障者の方が作られました。

3pohinasama 神奈川の手作りコーナーで買いました。木目込み人形

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

お雛様

最近は、各家庭で大切に保存されてきたお雛様を飾り

皆様に見ていただこうと町をあげて「お雛様を巡る町歩き」というようなイベントが

各地域でよく行われていますね。

茨城では、「真壁町」で約160軒のお店、個人宅でそれぞれの家に引き継がれてきた

お雛様を飾って観光客の方に開放していました。

そこでは、すいとんの無料サービスとか蕎麦打ち名人のそばやさんとか

菓子工房のお菓子とか楽しみ方も色々ありました。

小規模ですが柳井でも白壁通りの商家でお雛様祭りをしています。

昨日は、その1軒の「ふくた」さんのお雛様を拝見しました。

昭和30年ぐらいのものらしいです。

お社もあって立派でした!

11  10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

阿月神明祭(国指定重要無形文化財)

今夜は、近くの村・阿月でお祭りが行われました。

このお祭りは、阿月の領主「浦氏」が「小早川隆景」に従って文禄元年

朝鮮半島へ出陣の折、伊勢神宮へ祈願をして大勝を得たことにより以後

小早川家の軍神祭として367年前から行われています。

11  14

12 13

神明踊りは、赤穂浪士や新撰組、柳生但馬守と十兵衛など槍や刀や菅笠をもって

武者踊りをし、女子は傘や短刀を持って二人組みの踊りをする。

なかなか他の地域では見られない踊りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

バック

まだ、クラフト編みの病気が続いています(笑)

201102

毛糸の残り糸があったので編みこんでみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

クラフト作品、 

Photo  201101 春らしい色で編みました。

赤のバックのもち手は、テープよりう~んと高いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

クラフト

クラフト作品

201101 お弁当箱入れ

Photo スリッパ入れ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »