« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月30日 (日)

クラフト作品

お正月まとまった時間がとれたので、クラフトテープで編みました。

201101  2011_2 植木鉢カバー

201101_2 小物入れ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

中日新聞

1

名古屋の我が親友の息子さん、祐介クンが名古屋の地元の新聞に載りました。

「私のせんせい」というコーナーです。

祐介クン今は、役者をしています。しかし、子供のときは、人前に出ると真っ赤になって

自分のシャツの裾をひっぱっているような子だったとか・・・

そんな自分を、小学校5年生の時の先生が「僕の新しい一面を引き出して

くれた」という書き出しから始まっている。

今の祐介くんは、故つかこうへい先生にみっちり鍛えられ、中日劇場、御園座、

また、多くの舞台公演と大活躍して将来を嘱望される役者さん。

人間はによって大きく開かれますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

今月の染めは、「カリヤス」黄色です。

「カリヤス」は、ススキの一種。刈りやすいからカリヤスだそうです。

焙煎液は、私は鉄にしました。

アルミの焙煎液もありましたが鉄の方が少し落ち着いた色になりました。

11  12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

暖かい朝

今朝は、風もなく暖かい朝だったので海へ散歩に行きました。

8時30分、海は朝日に輝いて光っていました。

明るい日差しがいっぱいでした。

3   1

                 ・遠方に見える白い高いエントツは中国電力柳井発電所(LNG燃料)

                     ・手前の赤い屋根は、柳井南小学校。

海側から我が家のある方角を見ると、

無風なのでしょう~風車は一機も回っていませんでした。

Image_2

我が家は、海岸から直線距離にすると400メートルぐらいでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

大島大橋

名古屋に住んでいる我が弟から手紙が来ました。

「はて?何かしら?おこづかい(まさか?)」

中身は、今週号の週刊現代に掲載されていたグラビアの切り抜きでした。

11 12 13

そうなんです~

この海域は、周防鳴門とも呼ばれ狭い海域で流れが速いです。

ですから、お天気の良いときは釣り船、漁船が沢山出て漁をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

良いお天気

昨日とは、まるで違う良いお天気になりました。

出窓に置いてある「シャコバサボテン」にも陽の光があたり暖かそうです。

4

今日は、今月3回目のちぎり絵教室。

ガトーショコラの写真をやっと撮りました。

いつも食べてから、気がつきます。

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

寒い!

昨日から、とても寒かったです。

やはり、今朝は白く薄化粧。

2 今朝6時30分撮影

柳井に住んで初めて積雪を見ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

ちぎりえ教室

我がちぎり絵教室も今週12日から始まりました。

通例は、月2回です。

しかし、現役の方も多くどうしても日程が取れないというときには3回開きます。

今月も12、13、17日と3回になりました。

ティ-タイムのおやつは、「ガトーショコラ」と「抹茶ういろ」。

「抹茶ういろ」は超簡単なレシピを教えていただき始めて作りました。美味しい!

「ガトーショコラ」もケーキ屋さんより美味しいと評判でした。良かった!

「抹茶ういろ」のレシピ

材料・・・小麦粉100g   砂糖100g   抹茶小さじ2  水300cc

     牛乳パック1つ

作り方・・・①砂糖と抹茶をまぜる

      ②①に小麦粉を入れて混ぜる。

      ③水300ccを入れて混ぜ、うらごしする。

      ④牛乳パックに流しいれて横にして、レンジ500Wで7分。

      ⑤冷蔵庫で冷やしてもよし、寒い時期はホットでもよい。

      ⑥切るときは、牛乳パックをはさみで切り開く。

なかなか美味しいですよ。是非、お試しを・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

倉敷

今日は、「柳井縞の会」の研修会で倉敷まで日帰りの旅に行ってきました。

以前から行ってみたいと思っていた「大原美術館」でゆっくり世界の名作を鑑賞しました。

大原孫三郎がパトロンとなり応援した「児島虎次郎」の作品もはじめ見ました。

あと、ルノワール、モネ、ゴーギャン、ピカソ、ロートレック、セザンヌ、マティス、

シニャック、ポロック・・・たくさんの名作品を鑑賞しました。

ポロックは、7,8年前映画になったので見ました。確かに映画で見た作風と同じでした。

倉敷といえば、クラボウ「倉紡記念館」

そして町並みが美しい「倉敷美観地区」を散策しました。

15 14

ギリシャ神殿 のような大原美術館

11 10

なまこ壁が美しい「倉敷美観地区」の町並み

13 12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

初釜

今日は、先生宅で初釜でした。

お天気も真冬とは思えないような柔らかな日差しがありとても暖かく、良い日でした。

1 2

お懐石も全て手作り、海のもの、山のもの珍しい食材がいっぱいで、

心のこもった御もてなしに感動しました。

4

お花は、「きぶし(木倍子)」と「椿」

3

炉縁も、ステキ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

ポンカン

鹿児島の友より、屋久島の「ぽんかん」を頂きました。

世界遺産の島の「ぽんかん」それだけで美味しいそう!

美味しかったです!

8 9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

お正月に、柳井、田布施、佐賀などで自由律俳句で活躍した人たちが

書かれている本を読んだ。

(うずくま)ればふきのとう」

作者は、1931年生まれの国重昌利氏(柳井市出身)

山口大学文理学部国文科を卒業されたあと、NHK防府に入社され

その後ルポライターなどをされながら執筆活動中。

国重氏は、白壁通りの骨董品屋さんで時々店番をしておられ、私もお邪魔しては

お話をしていました。しかし、まさかこんな素晴らしい本を出版されていたなんて・・・(失礼)

柳井は、商業で栄えた町だから文学はあまり盛んではないのかな~と思っていましたが

いやいやそうではありませんでした。

こんな素晴らしい方たちが、活躍されていたのですね!

4_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

誕生日

昨夜は実家で新年会及び誕生会が行われ、弟から「実況中継します」と言って

携帯で、ハッピバースディーの歌を皆で歌って聞かしてくれました。

母、弟、姪本当にお世話になりました。

ありがとうございました。家族は、宝物です。

写メールで送られてきました

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

夕方4時30分ごろ、海から虹が出ているのが見えました。

ここに住んで1年6ヶ月ですが、柳井で初めて見ました。

今日は、私の誕生日、諸天も祝ってくれたのでしょう!

実母と6年生の孫も同じ今日1月2日が誕生日です。

恒例で名古屋の私の実家では息子たち孫たちが全員集まって

お祝いを兼ねて食事会をしています。

母は87歳と高齢ですが、突然孫たちが行ってもよく来たね~といつも、いつも

手早く何かを作ってくれて、テーブル一杯に並べて「さ~食べなさい」と・・・

本当によくしてくれます、感謝です。

2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

新春

新年明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします

10             9

昨夜、今年の反省をしました。

12月30日の仕事での出来ことで、高校3年生のバイトの方にはっとさせられた事が

ありました。あ~私はまだまだ人間が出来ていないな~と・・・・

そのことが、寝るときに思い出され「へこみ」ました。

年を重ねるのは時間が過ぎればだれも重ねられます。

しかし、もっともっと人間的に成長するよう努力しなければと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »