« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

御礼

「光陰矢の如し」

2010年も今日一日となりました。

29日は、夕方から目まい、頭痛、吐き気・・・がしてダウン。

近所のYさんご夫婦と忘年会の予定があったので無理して行きましたが

お料理は、一口も食べれなく皆様も心配してくださって一時間早々で引き上げて

くださいました。それから寝ること、翌朝7時まで12時間熟睡。

30日は、仕事が入っていてどうかな~と思っていましたが、

なんとか頑張って行ってきました。

しかし、ぼーっとして機敏に動けませんでした(あっ、いつもかも・・・)

なんだったのかしら?風邪?疲れ?わかりません。

今日31日も仕事ですが今日は、少し普通に戻ったようです。(ヤレヤレ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、私のブログを見ていただいている僅かな方に、御礼申し上げます。

1年間ありがとうございました。

柳井での生活も1年半になりました。

たくさんの素晴らしい方たちとお知り合いになり、幸せな1年でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

頂いたバラの花も満開になりました。

来年もこのような満開の花が咲かせれるような年にしたいです。

8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

茶花

1 「蝋梅・つばき」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

ちぎり絵

今月のちぎり絵

3 「育む」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

頂き物

今日は、周防大島の親戚の叔母が通院の為、アッシー君をしました。

帰りには、ミカン、大根、にんじん、水菜、ネギ、ブロッコリー、チンゲン菜をいっぱい

頂いてきました。

帰宅したら、近所の方から「実家から野菜が届いたからもらってください」と・・・

白菜の漬物を作りたいので、白菜だけ頂きました。

田舎はこういうことがあるからいいですね!

そうそう、私が毎月ちぎり絵を差し上げているお店からも今日は

ステキなバラの花をいただきました。

4 5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

茶花

3

名前、なんだったかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

ペットボトル

山陽道サービスエリアにペットボトル利用のイルミネーションが作られていました。

1 Dscf2082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

水彩

初めて、水彩で40号の大作に挑戦しました。

1

この風景は、我孫子の友が撮影した「今井の桜」です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

いきなり団子

今日は「ちぎり絵」教室の日。

お茶の時間には、毎回必ず手作りのお茶菓子を用意する。

今回は名古屋の友人に、簡単で美味しいお饅頭のレシピを聞いたので作ってみた。

「いきなり団子」です。

九州のお菓子で「いきなり団子」というそうです。

急にお客様が来られても、すぐ出来るからとか・・・

確かに簡単で「美味しかった!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

聖教新聞

今日の聖教新聞コラムに「袖振り合うも他生の縁」とあった。

「他生」は「多生」とも書くそうです。

私は「多少」と思っていました。間違いだった。

「他生」・・・今世からみて、前世と来世の意味で、「袖が少し触れ合った程度の関係でも

、多生、つまり過去世までさかのぼれば、何かしらの縁はある」ということらしい。

今年の世相を反映する言葉に「無縁社会」が入っていました。

このことわざからいくと、過去世から考えるとだれ人も袖振り合う人はたくさんいる

ということになる。

無縁にならないように、縁を大切に育み、強め、広げていく私たちの振る舞い

が大切と思います。「僕は何かを持っています・・・仲間を!」(斉藤祐樹さんの言葉)

限界集落に住んでいる私たち夫婦も、「袖振り合う・・・」心していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

講演会

「明るく、楽しく、そして諦めない」

全盲のピアニスト・辻井伸行氏のお母様・辻井いつ子さんのお話を聞いてきました。

私は、世界が認めるピアニストを育てたお母様は、さぞかしバイタリティーのある

個性的な方だろうな~と思っていましたが、私の想いとは違っていました。

お話方も、淡々としていて静かで・・・

絶望と不安のなか生後8ヶ月で伸行氏の音楽の才能を見つけれたとか・・・

講演会の中で強調しておられたことは、「とにかく子供をほめる、才能を信じ続ける」でした。

講演会終了し感じたことは、やはり、偉大な人物の後ろには素晴らしい母がいるでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

孫全員集合

この子達の未来は果たして明るいのでしょうか?

2100年には、地球の平均気温が現在より4度上昇するとか・・・

テレビでシュミレーションしていました。大変なことです!!!

4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

上棟式

我が団地内で今建築中の家が2軒あります。

そのうちの1軒が昨日は上棟式でした。

夕方4時半からその家で上棟式をお祝いして「お餅まき」がありました。

時間近くには、人がぞろぞろ・・・・

この付近でこんなにも人を見たのははじめてです。

やはり人は、「タダ」には弱いですね。

わが夫婦も同じです(笑)

先月の結婚式で「お菓子まき」を経験しました。

その時の経験が生かされました。

主人に、たくさん拾う要領を伝えたところなんと私の倍拾っていました。

しかも、大きなお餅も・・・

9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »