« たこつぼ | トップページ | 公民館祭り »

2010年11月12日 (金)

山口市&防府市

今日は、Yさん御夫婦と私たち夫婦で山口市と防府市へ行ってきました。

山口県立美術館で開催されている鉛筆画の「吉村芳生展」を鑑賞してきました。

鉛筆でもここまで描くことが出来るのか!!!

鉛筆の微細な一筆一筆。

1年間、自分の顔を毎日、毎日写真にとり描き続けた自画像365枚には、驚嘆しました。

その後、紅葉の中の国宝「瑠璃光寺」を見学。美しい五重の塔でした。

4

また、その近くには「枕流亭ちんりゅうてい」が移築されていました。

先回の「龍馬伝」はここでの会談の話でしたのでとても身近に感じました。

65

午後からは、防府市にある「三田尻塩田公園」へ行きました。

江戸時代中期から昭和30年代まで約260年間にわたって、全国有数の塩の産地だった。

その塩田跡地の一角に、諸施設を復元し併せて道具類の展示、

塩づくりの様子をわかりやすく紹介していました。

主人の祖母もここ防府に塩田を持っていたそうです。

三田尻の塩田の総面積は、350ヘクタール。

現在のブリジストンの工場、マツダの工場の敷地も全て塩田だったようです。

見渡しても終わりが見えないぐらい広かったようです。

|

« たこつぼ | トップページ | 公民館祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27712/37639571

この記事へのトラックバック一覧です: 山口市&防府市:

« たこつぼ | トップページ | 公民館祭り »