« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

クラフトテープ作品

朝は、少しひんやりとした秋を感じる風が吹いています。

Himawari

「書類入れ」「スリッパ入れ」何にしようかな~

Surippa2  Surippa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

タヌキ

昨日は、月1回・山口市でのちぎり絵研修会の日です。

家を朝7時出発、近くの県道で「タヌキ」が車にひかれていました。

以前にも道路でひかれているタヌキを見ました。

遅めの夕方に出没するのでドライバーは見にくいと思います。

タヌキと言えば、畑をしている方が呟いていました。

スイカを全部タヌキに食べられたと・・・

畑に実っているスイカを割って中身の赤いところを綺麗に食べていくそうです。

スイカを食べるのは、タヌキだけでなくカラスもくちばしで突っついていくそうです。

カラスは、すこし突っついてまた次のスイカを突っつく。

たちが悪いです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

早朝茶会

今朝は、4時起きして、先生初め4名で『早朝茶会』へ行って来ました。

会場は、岩国・錦帯橋のたもとにある「吉香茶室」。

6 6時の部に参加。

まず、禅僧の方の講和、その後座禅席20分。

そして点心席へ・・・茶粥(山口・周防大島が本場)と鮎の甘露煮。お漬物5種類。

鮎の甘露煮の美味しかったこと!地元、錦川で獲れた天然鮎だとか!

最後は、本席・・・お抹茶と和菓子。

掛け軸、お花、お道具全て見事な立派なお品の数々。

Dscf1515 「万物生光輝」善光寺 智栄上人 筆

Iwakuni2花器・竹 釣り舟 お花・「麦ラン」

4香合 「月日貝」

5  風炉・水風炉  初めて拝見させていただきました。

7時半終了。

帰路途中「神代(こうじろ)」と言う所で魚の朝市をしていました。

勿論、寄り道。鯵を10尾とタコ1匹買いました。

1初めて、自分でタコをゆでました。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

クラフトバック

残暑お見舞い申し上げます

どちらも秋色。チロリアンテープを編みこんで可愛く仕上げました。

2010081  2010082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

最高気温

今日、柳井では観測史上最高の35、4度でした。

多治見、名古屋の皆様には、鼻で笑われそうですね。

しかし、今までいかに他地域と比べて暑さは緩やかだったか・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

茶花

「むくげ」「糸ススキ」

201008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

葉蓋

暑い時期に、水差しの蓋を大きな葉で蓋代わりにすることもあります。

中に水滴が一つ。

Dscf1493

~~~~~~~~~~~~~~

お茶の先生宅のお部屋に「山ごぼう」が活けてありました。

Dscf1495

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

水彩展覧会

昨日は、広島で開催されている「日本水彩広島展」へ行ってきました。

柳井の同じ水彩教室のメンバー2人が入選し、会友になられました。

彼女たちは元気です。84歳と80歳。しかも大きな作品・40号です。

数年連続して入選しているので今年は会友に推挙されたそうです。

この展覧会は、今年で98回目、7月に東京・上野の森美術館で全国展が開催され

その後、広島・名古屋・京都・・・などを回ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島のあるお店の 「のれん」  手描きです。

100810_10460002

ここのお店は、毎月のれんが変わり、そして、毎年1月に12枚展示するそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

最終日

昨日は、最後の日。

やはり午前中は『海』。

私は、12~3時まで仕事なので、その間に、荷物のまとめ、

宅配の荷物作りをしておくようにと言い、仕事へ出かけました。

帰宅したら荷物もきちんと出来ていました。

また自分たちが使っていた部屋も掃除機がかけられていました。

これにはビックリ!お嫁さんが子供たちにきちんとしつけているのでしょう・・・

夜、広島まで送り21:45発名古屋行きの夜行バスで元気に帰りました。

とにかく4日間、無事故で元気で過ごしてくれたこと、

また都会とは違い田舎の空気、青い空、青い海いっぱい、いっぱい楽しんでくれたこと、

そして、広島平和公園で原爆の恐ろしさを学んだこと・・・

山口での夏休みは、子供時代の思い出の1ページになったことと思います。

バスを見送って柳井へ帰ってきたら12時少し前。

やれやれ・・・ホッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続き・・・

いやいや子供たちのパワーにはいささか参っています。

毎日毎日少しでも時間があれば、『海へ行きた~い』と言います。

3日目は、周防大島にある日本一小さい水族館「なぎさ水族館」へ行ってきました。

ここの水族館は、地元の漁師さんが釣り上げた魚を飼育しています。

つまり手作り水族館・説明文、ポップの手書きでホットな水族館です。

そして何よりここの特徴は、「タッチングプール」

水の浅いお魚プールにはだしで入って、じかに手で触れることです。

子供たちは、とっても気にいってなかなか帰ろうとしません。

1  2  3

噛まないサメにも触りました。

帰ったらまた『海』です。

今日は、「夫」もターゲットになりとうとう・・・

4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

続き

初日、2日目、3日目もうこれで3日間連続で海水浴をしています。

私は足だけつかり子供たちから一時も目を離しません。

水の事故って一瞬の出来事ですから・・・

8  7

6  9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

夏休み

昨日、名古屋から4人の孫が遊びに来た。

4年生2人、5年生1人、6年生1人全員女の子。

名古屋から夜行バスで広島へ。昨日の朝7時30分着。

広島の原爆ドームと資料館を見学。

8月6日は原爆が投下された日。2日後に行われるその式典のリハーサルをしていました。

昨日は、広島はとても暑く64年前もこんな暑い日だったのかしらと・・・。

1 7

2 3

柳井に帰り4時から近くの牧場で馬に乗りました

4 5 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

魚釣り

今日はYさんご夫婦が釣りにいくというので見学にいきました。

車で3分の近くの海です。

ターゲットは「さより」。午前中で50尾弱釣れました。

夕方,サヨリのお刺身、ホカホカのから揚げを差し入れてくださいました。

美味しかった!!

Dscf1294_2  Dscf1295_3  Dscf1296_2

Dscf1298_2  Dscf1300_2  Dscf1304_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »