« 広島 | トップページ | 山口ちぎり絵展覧会 »

2010年5月17日 (月)

LNG船

中国電力 柳井発電所は天然液化ガスを燃料にして電気を作っている発電所です。

その燃料を月2回、オーストラリア、オマール、カタールからLNGを積んだ船がやってくる。

我が家からその船が通行する姿が見えます。

1072

タンクの中には、マイナス160度の天然液化ガスが入っているそうです。

オーストラリアからは片道9日間、オマールとカタールからは片道14日間。

時速35キロだから遅いです。そして、柳井発電所には1泊2日しか停泊していない。

大島の親戚の元船乗りさんが言っていました。

「昔は、港に停泊すると数日はその港にいた、今は、荷卸も機械化だから早い。

だから船員さんもその町であまり遊べない」

そういうこともあり、港付近の酒場、スナックは昔と違って

あまり繁盛していないのかな・・・・

1069

柳井発電所にて停泊しているLNG船

|

« 広島 | トップページ | 山口ちぎり絵展覧会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27712/34732741

この記事へのトラックバック一覧です: LNG船:

« 広島 | トップページ | 山口ちぎり絵展覧会 »