« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月25日 (火)

展覧会終了

山口展覧会、無事終了。

たくさんの方に見ていただきました。

また、「TV見たよ!」と・・・

1 2

Dscf1155_2

山口市湯田中温泉には、無料の足湯が各所にあり利用することが出来ます。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

生ごみ処理機

家庭用生ごみ処理機を購入しました。

今まで、ダンボールコンポストで堆肥つくりをしたり、

最近は敷地内に大きな穴を掘って生ごみを投入していました。

しかし、ダンボールコンポストはなかなか管理が面倒です。

地面に穴は、夏になるとハエが来たり、ネコが掘り返したりしてこれまた大変。

ですから、資本投資して近代文明の利器を買いました。

なかなかいいです。細かくしてヒーターで乾燥させます。

生ごみ一日分約400gであれば2週間ゴミを捨てなくても連続して使えます。

匂いもなく7分の一になりそれが有機質肥料となり、花や野菜の土と一緒に使えます。

Dscf1154 Dscf1153 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

山口ちぎり絵展覧会

昨日は、ちぎり絵山口展覧会の搬入でした。

会場は山口市・市民会館。そして、今日は会場当番。

柳井は遠方の為、光市、周南市、下松市のメンバーと一緒に飾りつけ後

湯田温泉で一泊しました。

本日ちぎり絵展・初日NHKテレビの取材がありお昼のニュース時、

この会場の様子が放映され私の作品が紹介されました。

Photo

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当番の合間をぬって会場近くにある

「ザビエル教会」とDscf1141  1144

中原中也誕生の家屋跡に建てられた「中原中也記念館」を訪れました。

1150

Dscf1146

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

LNG船

中国電力 柳井発電所は天然液化ガスを燃料にして電気を作っている発電所です。

その燃料を月2回、オーストラリア、オマール、カタールからLNGを積んだ船がやってくる。

我が家からその船が通行する姿が見えます。

1072

タンクの中には、マイナス160度の天然液化ガスが入っているそうです。

オーストラリアからは片道9日間、オマールとカタールからは片道14日間。

時速35キロだから遅いです。そして、柳井発電所には1泊2日しか停泊していない。

大島の親戚の元船乗りさんが言っていました。

「昔は、港に停泊すると数日はその港にいた、今は、荷卸も機械化だから早い。

だから船員さんもその町であまり遊べない」

そういうこともあり、港付近の酒場、スナックは昔と違って

あまり繁盛していないのかな・・・・

1069

柳井発電所にて停泊しているLNG船

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

広島

今日は、広島サークルのちぎり絵展覧会を見に行ってきました。

広島は、市電が市民の足です。この電車がなかなか便利で繁華街へ行くのも

この電車に乗れば簡単にいけます。

三越デパート、東急ハンズ、ゴルフショップ等で買い物をしたりしてリフレッシュ。

久しぶりの広島に都会を感じました。たまには、刺激を受けていいですね。

まだまだ、どっぷり田舎には住めないぶーちゃんでした。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

感じたこと

GWは、天候に恵まれ行楽日和でしたね。

私は、仕事日和でした。

GWは、外食産業はかきいれどき。

超多忙で、5日間のうち1時間の延長が3日間ありました。

仕事をしていて、首をかしげることが2件ありました。

1、こどもの使用済みオムツが座敷に残されていたこと。

2、1歳半ぐらいの赤ちゃんが7、8分間、大きな声で泣き通しでも親は、

  店外に子供をつれていかないでじっと見ているだけ。

人に迷惑をかけていることは、全く気にならないのでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

歴史

白壁通りの路地裏に喫茶店があります。

Photo_3 難波邸です。

柳井は商業で栄えた町です。

築250年ぐらい前の、大繁栄した家々が立ち並んでいる所にある一軒です。

そこの喫茶店には、代々受け継がれてきた高価な品々が季節ごとに展示されています。

この人形は、左「豊臣秀吉」 右「加藤清正」 明治末期のものらしいです。

Photo Photo_2

「お宝鑑定団」に査定してもらうと、きっと????・・・円がつくようなな品々ばかりです。

昔、油問屋だったとか・・・

(溜息ふー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

展覧会終わって

お礼状も会計報告も全て終了し、過日打ち上げをしました。

たくさんの方に見ていただて嬉しかったです。

皆様から多大な励まし、アドバイスを頂き私たちメンバーは更に制作意欲に

燃えています。

オカリナ同好会の方が、賛助演奏していただいたことがまた色を添えてくださいました。

私は、生のオカリナを聞くのは初めてでした。テレビでは何度も聞きましたが・・・

ビックリしました!オカリナの音色は人間のDNAにぴったり合う音色ですね。

抵抗なくスーッと入ってきてとても心地よく癒されました。

オカリナとキーボードのミニ演奏会。

3日間、1時30分から毎日大盛況で、演奏時間30分があっという間に

終わってしまいました。

こんなステキな演奏会が聞けて来られた方は、お得だったと思います。

目には、素晴らしい数々の作品(ちぎり絵は除く)、耳にはステキな音楽、

心に栄養をたっぷり補給して帰っていただいたことと思います。

まして無料!

0897 Dscf0869

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »