« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月25日 (日)

木伐採

我が家の東側にあった15、6本の檜の木が全部切られました。

植えて40年ぐらいたち土砂止めに植栽したようですが大きくなり、

台風、病気、大風などで倒れて隣家に被害を与えていけないと

言うことで伐採されたようです。

リビングがすごく明るくなった。

部屋の中から海が見えるようになった

庭の日当たりがよくなり花、野菜が良く育つ。

しかし、何でもいい事ばかりではありません。

鶯が来なくなりました。

夏は、ここの木立でリビングが涼しかったのですが、どうかな?

「両方いいのは、ほうかむり」

なかなか全ていいことばかりということはありませんね。

3 Photo

Photo_2 Photo_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

スケッチ

昨日は、水彩教室のスケッチでした。

場所は、周防大島の安下庄にある「竜崎温泉」

10時からランチをはさんで15時まで描きました。

15時まで描いたのは私一人。

大半の方は、お昼を食べたら帰られました。

「後期高齢者だから、先に帰りま~す」と。

えっ!周防大島は高齢化率、日本一(65%)元気なお年寄りが多いんですが・・・

しうし、こういう暮らし方だから長生きされるのかしら?

後の方は、少しその辺を散歩して入浴して帰られました。

気がついたら、私一人だけでした。

その後、セピア色の温泉につかって海を見ながら達成感を味わいました。

Dscf1001 Dscf1013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

花筏

先生のお宅の茶花は、「椿」と「花筏(いかだ)」でした。

「花筏」の名前の由来は、花の載った葉をに見立てたものらしいです。

なんと可愛い名前なのでしょう!

新芽は、てんぷらで食べることができるようです。

Dscf0995_2 Dscf0996_2

250pxhelwingia_japonica_m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

展覧会終了

18日 日曜日に「色々作品展」の展覧会が終了しました。

ご来場していただいた方約300名、田舎にしては沢山の方が鑑賞してくださいました。

おかげさまで、大盛況。

皆様から、暖かいご声援をいただき更に制作意欲をもやして頑張っていこうと思っています。

昨日、会場の後片付け、掃除全て終わり、やれやれしたら体がとても疲れていました。

会期中は、気が張っていたのでしょう。あまり感じませんでしたが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

昨日、中国新聞に掲載されました。

岩国市、光市から今日は、「この新聞を見て来ました~」という人が数人来られました。

やはり活字の力は偉大です!

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

いろいろ作品展

今日も大勢の方がご来場してくださいました

Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

展覧会

今日から、「いろいろ作品展」がはじまりました。

午後からはオカリナ演奏があり沢山の方に聞いていただきました。

とても素晴らしい音色に魅了され皆様、耳には心地よい音楽を、

目にはそれぞれ素晴らしい作品を・・・満足して帰られました。

町長さん、助役さんはじめ約80名ぐらいの方が今日鑑賞していただき大盛況でした。

Dscf0868 Dscf0869 Dscf0811

Dscf0795 Dscf0792 Dscf0797

Dscf0816 Dscf0791 Dscf0859

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

いろいろ作品展

今日は、明日から始まる「いろいろ作品展」の搬入日。

親戚の3組の夫婦が集まって、陶芸・漢詩・絵画・リフォーム・木彫り・ちぎり絵と

まさしく「いろいろ作品展」です。

6種類が並ぶと見事です。

それに皆さま、プロかと思うほど素晴らしい作品ばかり。

明日写真掲載します。

会場名は、「大島田舎美術館」。

大島町は郵便局を改造して美術館とし、町民は無料で貸していただけます。

18日の日曜日までですが、この期間は寒いとか・・・

もう4月半ばなのにおかしな天気。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

来客

昨夜は、お客様がいらっしゃいました。

東京の方たち2人ですが、出張先の愛媛県西条市からです。

愛媛県は瀬戸内海をはさんで柳井市の対岸、直線距離にしたら近いのですが、

列車ですと岡山まで出ない便がありません。所要時間4時間15分、遠いです。

しかし、我が家の滞在は2時間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

今月のちぎり絵

Photo 「鷺」

Photo_2 「卓上の静物」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

春の日差し

今年はいつまでも寒くコートが手放せません。

でも、部屋の中には春の日差しが入ってきています。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »