« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月30日 (土)

バラ

昨日、バラが届きました???

しかし、なんの覚えもなく開封してみると・・・

「ご当選おめでとうございます」

やまぐちフラワーランドの会員になっているのですが、年4回抽選会が

あり今回当選したようです。嬉しいです!

Dscf0692 Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

母の誕生日

1月2日は、86歳母の誕生日でした。

その時の映像をお嫁さんから頂きました。

孫5人に囲まれて・・・20100102

ケーキが2つあるのは、前列左の子も同じ1月2日だからです。

ちなみに、私も1月2日です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

楽しく漢字変換

今日の聖教新聞・声の欄(抜粋)

「楽しく漢字変換わが意を得たり」

「後期高齢」・・・「光輝高齢」

「加齢」・・・「華麗」

「介護」・・・「快娯」

苦しいことも嫌なことも楽しいことや、素敵な事に上手に置き換えて今年も朗らかに

乗り切っていきたい・・・と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

孫6人のうち、一番小さい子が長男の子。

来月で2歳になります。

長男は、独身時代から「子供はあんまり好きじゃない」と言っていました。

ですから、次男のところの3人の子たちは幼稚園ぐらいまで、長男の顔を見るだけで

泣いていました。それが、今ではベタベタ・・・・

我が子となると、よくしたものですね!

Dscf0652 Dscf0649

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

HP更新

今朝は冷え込みました。

午前中、雪がうっすらと屋根に積もりましたがすぐ溶けました。

今日は、2回目のちぎり絵教室。

新しい方1名増え、

家にいた主人が「なんかとっても楽しそうだったね、よく笑っていたね」と

HPの更新もしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

父の法要

作品展の展示、名古屋行きと忙しい2、3日でした。

1月8日午前中は、周南博物美術館にてちぎり絵展の作品搬入、及び展示。

周南地域(周南市・下松市・光市・柳井市)の合同展、今回から私(柳井市)も

参加させていただきました。

展示がおわり、そのまま名古屋へ向かいました。

土曜日は、父の1周忌法要。早いものでもう1年がたちました。

おかげさまで86歳の母もいたって元気で、父が生きていたときより元気かも・・・

父の病気のことで心も体もしんどかったのですが軽くなったのでしょう。

翌日10日(日)は、

息子たち3人と私の4人でゴルフを楽しんできました。

岐阜県可児市の「東建塩河カントリー倶楽部」。

長男36歳、次男35歳、4男25歳。

4人の息子のうち3人はゴルフをします。

皆、名古屋市守山区に住んでいます。

そして、野球、ソフトボールの同じチームに籍をおきプレーのある日曜日は

お嫁さん、子供と家族全員が応援に行くようです。

お嫁さんも皆とても素晴らしい人柄で仲がよく私としてとても嬉しいです。

さすが野球をしているだけドライバーの飛距離は凄い!

気持ちがいいくらい飛んでいきます。しかし、「ファー」と発声する場面も・・・

でも、3人ともそこそこ上手で、4男はゴルフを始めてまだ2年ですが、91でした。

ゴルフって性格出ますね~

息子たちと回ったというのは初めてで、子供たちも母親が

希望しているならと時間を空けてくれたようです。

とても、楽しい思い出に残るラウンドでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

温泉

我が家から車で10分の所に「上関シーサイドホテル」があり、

そこに天然温泉があります。

今日は、日帰り温泉に行ってきました。

海側にお風呂があり瀬戸内海がすぐそば・・・

夕日時が一番のロケーションのようです。

いや~いいお風呂でした!

疲れが取れました(疲れるような仕事しているの?と言われそうですが)

体が軽くなりました、肩こりも和らぎました。

水質はアルカリ泉で潮風呂です。

受付の若いお嬢様の顔がつるつるなのです!

「あなたは、毎日このお風呂に入っているからそんなにも肌がつるつるしているの?」

と尋ねましたら、『そうだと思います!』と言っていました。

なら、私も毎日通いたい!

Dscf0639

Dscf0640_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

今月のちぎり絵

今月のちぎり絵です。

Photo 「桜」Photo_2 「春よ~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

地元の郵便局

昨年は、父が亡くなり新年のご挨拶が出来ませんでした。

昨日「寒中見舞い」を書き近くの郵便局に出向きました。

切手購入して貼ろうと思っていたら、

局員さんが『こちらで、貼ってお出ししておきますよ』と・・・・

『えっ!?』  50枚もあるのに・・・・

ちいさな田舎の郵便局ですから、確かに暇です。

局長さん1人、女性局員さんが2人の3人です。

確かこちらに来た早々のときも、不明なことがあって聞きにいったら

わざわざ茨城の守谷市役所まで電話して尋ねてくださいました。

親切です、他の地域ではこんなことありませんでした。

これも田舎暮らしのいいとこな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

4911 皆様、良いお正月をお迎えのことと思います。

今年もよろしくお願いします。

島元通子

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »