« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

大晦日

大晦日になって以前から気になっていたHPの更新を3ページほどしました。

やっとこれで年が越せます。

お世話になったI先生ありがとうございました。

今夜は、北海道から届いた「ホタテ」をつまみに年収めのビールを心ゆくまで?頂きます。

4年ものとか、メッチャ大きいです。市販のはこれの半分ぐらいです。

Dscf0636

さて、酔っ払う前に振り返ってみますと・・・

田舎暮らしをはじめて半年が過ぎました。

やっと少し新天地に馴染んだかな~と思っています。

郷に入っては郷に従う このこともとても大切なことと学びました。

この一年、我がブログを可愛がって頂いてありがとうございました。

来年も皆様にとりまして幸せな年でありますように・・・

瀬戸の浜辺よりお祈りしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

もちつき

今日は、「潮音』宅で餅つきをしました。しかし、肝心の写真を撮り忘れました。

かろうじてこの3枚だけです。

しかも、この大根には大笑いしました。生産者もびっくりです。

笑い収めで笑ってくださ~い!

Dscf0631 Dscf0633 Dscf0634

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

クリスマスカード

クリスマスイブの昨日、ハワイの叔母よりクリスマスカードが届きました。

この叔母は、周防大島出身で主人の亡くなった母の妹です。

今は、母方の兄妹はこの叔母一人だけです。

周防大島は、明治時代に多くのハワイ移民を送り出し叔母はハワイで生まれました。

主人の母もハワイ生まれです。しかし、母は子供のころ日本に戻され

そのまま日本で暮らしたようです。

メッセージカードには、40年ぶりに甥(主人)に会え最妙の年だったとありました。

再会は我が家でしたがそれはそれは劇的でとっても嬉しそうな叔母の様子でした。

ハワイ入植当初は地下足袋をはいたまま少し横になるぐらいでまともに布団の中で

寝なかったそうです。

朝早くから夜遅くまで労働をして体を壊して日本に帰って行った人、

成功せず赤字を抱えて帰って行った人・・・

そんな中でも叔母は成功したほうです。

現在85歳、ハワイでは非鉄金属を扱っている会社を営んでいて、

今は、3代目の息子さんが引き継いでおれるようです。

Dscf0630_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

高校生

職場に女子高校生のバイトの子が6人います。

その子たちは、3年生、2年生。

3年生の3人は、やはりこの大氷河期の時代なかなか就職が決まらず心配しましたが

全員決まりました。

『バイトの収入はどうするの?卒業旅行の費用?』

と聞いたら3人とも、免許取得のための自動車学校の費用と、

自動車購入のため、旅行はいけません・・・

また、2年生の子は専門学校に行くのでその入学金は自分で稼ぎたいと言っていました。

「立派です!」親のすねをかじらなくて自分で。

みな、仕事ぶりを見てもさぼることもなく、一生懸命働いています。

社会に出ても、このバイト時代のことがきっと生かされるでしょう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

朝食

我が家の朝は「パン」です。

主人はご飯党ですが、私はパンが好きだからそうしています。

台所のことを「お勝手」とかいいますよね~

まさしく私は、朝はパンとかってに決めています。

パンは3日に1回は買わなければならず、結構めんどくさいです。

ですから、1ヶ月前に「ホームべーカリー」を購入しました。

美味しい!

しかも取り扱いが簡単!

パナソニックですが専用粉があり、粉、水、イーストをセットするだけです。

その粉セットは電気店で購入しますが、売り切れていてよく店頭にないときがあります。

仕入れてもすぐなくなるようです。結構、使っている家庭があるのですね・・・

「焼く」だけでなく「蒸す」もあります。ですから「蒸しパン」も出来ます。

よその家に訪問するとき、この焼きたてパンをお土産に持っていきますが

とても歓んで頂いています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

ちぎり絵教室

今月から柳井でちぎり絵教室を開講することになりました。

昨日が第1回目。自宅で6名です。

来年の干支「寅」を作成しました。

皆さんとても喜んで帰られました。

現役で仕事をもっている人が4人。

その人たちが、「毎日、忙しい、忙しいといって人生終わっては寂しい~」

何かをしたかった!

「ちぎり絵を無心でしている時間って至極の時間です」と言っていました。

喜んでいただいて嬉しいです。

皆さんの笑顔が私の喜びです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

みかん狩り

今日は、親戚のみかん畑で、「みかん狩り」をしました。

「腐り止め」の薬をかけているから、来年お正月過ぎまで置いていいようです。

また、しばらく置いたほうが甘さが出てくるようです。

Mikann

Photo Hana2
茶花「椿」と「黄梅」12/4 茶花「椿」と「伊予水木」12/8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

再会

5,6日は、主人のお客様がいらっしゃいました。

東京から2人、関西から2人、博多から1人。

主人が現役の時、それぞれ時間差はありますが、

その時代に一緒に深く仕事をした方たちです。

東大、京大の優秀な社員で、会社においては技術系では大切なキーマン。

主人はこの日をとても楽しみに待っていました。

家の掃除をピッカピカに念入りに・・・

庭も、ウッドデッキも、玄関のアプローチも、トイレも・・・

会社のこと、今の課題、家庭のこと・・・半年間の報告など話は尽きませんでした。

ビールもよく飲みました、大袋に空き缶が一杯になりました。

皆様、自費で本当によく来てくださいました。楽しい日でした!感謝!

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

路地の喫茶店

柳井市内の白壁の町並みの中に、下記のような看板があります。

0572 0573 山口弁でアピールしてあります。

『ぶちええ』は、とってもいい!ということです。

『知っちょる』『見ちょる』『待っちょる』『聞いちょる』・・・

といように語尾に『ちょる』をつけます。

23年は、山口国体が開催されます。その、イメージキャラクターの

名前は「ちょるる」です。歌も出来ました。

Song_title 「おいでませ山口国体」のHPより

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »