« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月26日 (月)

年賀状素材集「和の趣」

先日、知人から年賀状購入の予約を頼まれました。

もう年賀状の話題がでる季節です。

今年も、日本の美を伝える和風年賀状素材集「和の趣」に掲載されました。

(今回で5年目)

Dscf0397 Dscf0398 Dscf0399

Dscf0400 Dscf0401
Dscf0402 Dscf0403

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

昨夜もすばらしい星空!天の川も見えました!

わが団地内に、陶芸教室、竹細工教室・・・などをしている

「星の見えるが丘工房」という市の施設があります。

まさしくこのネーミングは、この地にピッタリです。

昨日は、爽やかな秋晴れ・・・

10月30日から「やまぐちフラワーランド」にて「ちぎり絵4人展」を開催するので

下見に行ってきました。もう5回ぐらい行っています。

広場では、子供たちがボールで遊んだり、寝転がったりと心地良い秋風のなか

楽しんでいました。また、舞台ではフラメンコダンスが披露されていて

華やかなムードでした。

Dscf0367 Dscf0368 Dscf0369

Dscf0364 Dscf0371 Dscf0370

Dscf0376 Dscf0372

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

今月のちぎり絵

朝夕はめっきり涼しく?いや、寒いぐらいになってきました

ですから、空気が澄んでいるのでしょう~

我が家から夜空を眺めると星がいっぱい見えます。

私は最近加齢とともに目が見えにくくなっています。

それでも無数の星が見えるのですから、

目のいい人には素晴らしい感動を与えてもらえるのでしょうね!

(私もはっきり見てみたい!)

Dscf0358 Dscf0360
   「ハッピー・ホリデー」   「秋の陽の贈り物」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

柳井の地名

柳井の地名の由来

柳井市内にあるお寺「湘江庵」に、こんなたて看板がありました。

Dscf0344 Dscf0347

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

お茶会・茶花

Hana茶花

秋明菊・すすき・フジバカマ・紫式部

とてもステキでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

お茶会

久しぶりの更新。

1週間、パソコン治療の為札幌の名医の所に入院させていました。

すっきり健康体になって戻ってきました。

昨夜は、「お茶会」でした。

まだこちらの先生に習って1ヶ月。

あまり皆様と打ち解けていませんでしたが、この茶会の準備などを

御一緒にさせていただいて少し深まりました。

Dscf0336 Dscf0341 Dscf0334_2
お庭には、灯りが・・・    にじり口   先生の傑作

Dscf0337

お月様もまん丸で雲に隠れたり出てきたりして

とても風情の有る夜でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »