« 萩・津和野・秋芳台 NO.1 | トップページ | 萩・津和野・秋芳台 NO.3 »

2009年9月22日 (火)

萩・津和野・秋芳台 NO.2

津和野も落ち着いたしっとりとした町でしたが、私は萩のほうが感動しました。

なぜ?

この小さな小さな町から日本の歴史を変える大人材が幾人も生まれ、

そして大変革を成し遂げた!という志の強さ、高さに感動をしたからです。

そして、町自体が歴史博物館のように江戸時代の様子が伺える歴史ロマンが

いっぱい残っていました。まさしく日本の夜明けはこの萩からのようです。

高杉晋作、桂小五郎(木戸孝充)、久坂玄瑞、山県有朋、伊藤博文等・・・

しかし、その町並みを保存しながら、生活をしておられるので

大変と思います。住人の協力がなくては出来ないことです。

Dscf0247 Dscf0253 Dscf0256
松下村塾・そのまま
この地に現存
日本で一番長い
毛利家の長屋門

萩城当主・毛利輝元像
萩城、城跡に建立

日本の初期の総理大臣8人のうちこの萩出身が4人とい事実もすごいです!

志、DNAは受け継がれていたのです。

|

« 萩・津和野・秋芳台 NO.1 | トップページ | 萩・津和野・秋芳台 NO.3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27712/31472100

この記事へのトラックバック一覧です: 萩・津和野・秋芳台 NO.2:

« 萩・津和野・秋芳台 NO.1 | トップページ | 萩・津和野・秋芳台 NO.3 »