« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月28日 (金)

重宝しています

写真は、私のお買い物用バックです。

柳井市は全てのスーパーでレジ袋は有料です。

1枚5円または4円です、ですからほとんどの市民はマイバック持参です。

このバックは、荷作りビニールヒモで編んであります。

布の袋は、果物、パンなどを入れると傷んだり、形が変わったりしますが

このバックは形があるのでそういう心配はいりません。

しっかりしていて水も大丈夫、沢山入ります。

近所のご年配の婦人が生活の足しにと編んでいます。

欲しい方いませんか?

横35センチ、マチ18センチ、高さ25センチ

この大きさで、材料コミで1300円です。

また、他に大きさはご要望通り作れます。

使い道は、色々あります。畑の収穫時の野菜入れ、家庭で野菜のストック、

洗濯物入れ、海、山・・・色々な所で使えます。

N199 N200 N201

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

展覧会

展覧会2会場決定

1、柳井南町郵便局ギャラリー 

   9月1日~9月30日  

2、やまぐちフラワーランド

  10月30日~11月11日  光市、下松市、周南市の講師の先生たちと

  私を加えた4人で合同です。ミニ体験などをして「ちぎり絵」を知っていただこうと

  デモンストレーションも兼ねています。

  http://www.flowerland.or.jp/

今、チラシ作り、ご案内ハガキ、また地元情報誌へ掲載依頼したり

情報発信したり・・・準備を進めています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

うこんの花

ご近所の方に、うこんの花をいただきました。

主人は、毎日ウコンを飲んでいます。

こんな綺麗な花とは・・・初めて見ました。

Dscf0182

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

ドライブ

上関原発という言葉を聞かれたことあると思います。

その上関へドライブに行ってきました。

上関は歴史のある町、ゆっくり時が流れ、絵葉書のような風景でした。

下関、中関と共に周防灘三海関の一つに数えられ、瀬戸内海を行き交う船が

潮待ち風待ちのため立ち寄る 海上交通の要衝として栄えた町です。

Image_3

http://www.d2.dion.ne.jp/~k_yakuba/kankou-hp/rekishi/rekishitop.html

146 Dscf0157

上関大橋と四階楼

Dscf0167 Dscf0170

一番先の風車の下の方に我が家があります。N0174

N0164 N0165

帰りは、大星山の展望台に行き、風車をそばで見てきました。

道幅が狭く対向車がきたらどうしょうと思いながら進みました。

私たちは、毎日、毎日風車を見上げていますが、そばで見るととてつもなく大きく

大感動しました!

展望台は360度。快晴の時は四国も見えるようですがこの日はあいにくでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

パート

先月より食堂のパートに行っております。今日で1ヶ月がたちました。

といっても、あまり大きな顔はできません。

働く時間がとっても短いからです。

土、日、祝の12時から15時までの3時間ですから。

働こうと思った理由は、3つあります。

1、毎日の生活にメリハリをつける為。

   (主人と毎日、日曜日していると「今日、何日?何曜日?」と言う会話が出ました)

2、お友達作り

3、収入 (といっても、1ヶ月8日間働いても16,800円・ほんの少々ですが)

以上のような理由からです。

平日は、いずれちぎり絵教室を開講する為空けておきます。

また、旅行、ゴルフなどのレジャーも平日の方が安いし、空いているから・・・

今日も行ってきました。

このお盆期間は、13、14、15、16日と4日間連続で仕事でした。

和食のお店でとってもとっても忙しいです。  

3時間、動きっぱなしで、

ま~忙しいからこんな高齢でも雇ってもくれたのでしょう・・・(笑)happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

ちぎり絵

作成依頼のあったちぎり絵完成。

「大雪錦繍」

Photo_2

6年前を思い出します。

大雪山・旭岳の紅葉狩りに山行きのベテランさんたちに連れて行っていただいたことを。

私にとって登山は、初めてでたぶん最後の登山です。

しかし、あの綺麗さは6年たっても脳裏にしっかり焼きついています。

 http://wakadeki.web5.jp/shima/enjoy-sa/enjoy-sa00.htm NO.11

(その時のことは、HPに掲載)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

来客

昨日夕方5時、家の前に黒いベンツが止まる。

ドアーが空き、サングラスをかけた体格のいい人が降りてくる。

さて、だれ?

以前このブログで書いた「潮音しおねのオーナーご夫婦でした(ホッッ)

2,3日前、主人とランチを食べにいきました。

金華豚のとんかつがとっても美味しかったです。

そこのご主人と気が合い、帰りには是非我が家へ遊びに来てください・・・と。

それで昨日遊びに来てくれたのです。

お盆すぎに、第一回ネットワークを開催することになりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »