« HPの更新 | トップページ | 来客 »

2009年7月31日 (金)

気候

新天地・柳井市に住んでちょうど2ヶ月が過ぎました。

過日の豪雨などありましたが感じることは、気候的には住みやすい所です。

昨日など関東地方はとても暑かったようですがこちらはそうではありませんでした。

今日まで、日中はまだ一度もクーラーを使っていません。

(ただし、夜は窓を閉め、シャッターを下ろすので除湿)

東京から見ると南にあり、夏はきっと暑いのではと思っていました。

しかし、山風が吹いたり、瀬戸内からの海風が吹いたりで意外と涼しいのです。

きっと湿度も低いのでしょう!

なんといっても都会と比べるとヒートアイランド現象がないです。

人口が少ないので各種のエネルギー使用量が少ない、排熱量が少ない、

コンクリート面も少ない、田んぼ、畑、森林が多い・・・

昨年の今頃、茨城守谷ではクーラーをがんがんに入れていた~と思いながら

別天地の暮らしに感謝しています。

|

« HPの更新 | トップページ | 来客 »

コメント

意外と北海道の気候と似てますね。
ただ、海風は羨ましい!!
新天地の素敵な気候風土で、癒されながらご活躍ください。

投稿: golkichi | 2009年8月 3日 (月) 08時50分

golkichi さんへ
柳井の中でもこの伊保庄は皆さんから羨ましがられます。
海も山も両方あるから、「いいね!」と。
ちぎり絵、明日にはお送りします。お待たせしました。
出来具合いが少し心配ですが・・・

投稿: ぶーちゃん | 2009年8月 4日 (火) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27712/30768525

この記事へのトラックバック一覧です: 気候:

« HPの更新 | トップページ | 来客 »