« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月30日 (土)

広島

25日に茨城を離れその夜は、広島泊でした。

翌朝、柳井に入る前に広島平和公園を見学。

原爆資料館では余りの悲惨さに、息苦しくなりました。

Dscf0017 Dscf0025 Dscf0028

Dscf0011 Dscf0019 Dscf0051

「安らかに眠ってください 過ちは 繰り返しませぬから」

と石碑に刻まれていました。

Dscf0054 広島市内はまだ路面電車が走っていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

引越し

PM5時。引越し準備は全て終了。

早かった!主人がよ~く働いてくれました。

向こうへいっても使う、冷蔵庫、洗濯機、カップボードを超すぐれものの

「クリーンシュ!シュ!」で磨いてくれました。

新品のように本当に綺麗になりました。

29日に電話が開通しますのでITもそれからになります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

とうとう・・・

ここ茨城にいるのもあと3日となりました。

守谷在住4年間。たった4年ですが転勤最終地。主人の現役最後の地。

色々思い出の詰まった地であり年月です。

主人が最後の会社旬報にこんな句を歌いました。

「深さます 緑の中の 旅立ちは 

         嬉しくもあり 寂しくもあり」

心境を凝縮しています。

新緑を、深さますに置き換えその深さが、嬉しくも悲しくもに

関わるそうです。(主人は理数系なのに・・・)

離れる日が迫っている今日ますます・・・深さますです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

新築2

今月25日に引越しを控え、山口の現地の監督さんから

家の写真を送ってくださいました。

001 002 003

004 008

外回りもほぼ完成です。

あと、入居してから芝生を植えてもらいます。

樹木がまだありませんが・・・

庭をどうするかは住みながら考えようと思っています。

人が言うには、

「大きくなる木は手入れが大変よ!」

「大きな石は置かないほうがいいよ!」

「芝生をたくさん植えると手入れが辛いよ!」

・・・・いったいどうすればいいかな?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

高崎

今日・土曜日は、群馬のちぎり絵高崎サークルの展覧会を10人で

鑑賞してきました。

高崎サークルの代表は、以前東京サークルで一緒に勉強した人です。

がんぴ舎の全国展・今年は金沢ですが、2年後の全国展開催地は高崎です。

その全国展が行われる会場で今年も開催しています。

ここは高崎駅から、徒歩12分。高崎の市内はとても綺麗で歩道も広く

全国から来られる友もとても感動される緑豊か素晴らしいロケーションの中に

会場がありました。

丁度、フラワーフェステバルをしていて歩道には花・花・・・が一杯!

Dscf0002 Dscf0003
Dscf0004 Dscf0005

上野駅でこんな綺麗なかっこいい列車が止まっていました。

常磐線「フレッシュひたち」だそうです。

Dscf0008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筑波

昨日、名古屋の友と茨城最後の散策を筑波山で愉しみました。

2047 2048 2053
ロープウェイで頂上へ   頂上より 関東平野が一望

2052 2059 2062
女体山の頂上 ガマのあぶら売り ユーモアなガマ

昼食は、つくば市内の「邂逅」

古民家を改造したレストラン。

内部も落ち着いた雰囲気でとても美味しいフレンチでした。

2063_2 2065_2

最後、守谷に帰ってきてからは、バラの館「モーツアルト」で美味しいお茶で

締めくくりました。

多分もう筑波山に、行くことはないでしょう~

ひょっとしたら茨城ももうないかも・・・

そう考えたらちょっとセンチメンタルになりました。

この日は、楽しい思い出になる一日でした。

http://cafemozart.blog102.fc2.com/  

バラの館「モーツアルト」  とにかくお庭が綺麗でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

母の日

Dscf2031

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

別れ

昨日は、主人の会社の研究所の皆様が私たちの為に送別ゴルフを開催して

くださいました。

4月、5月とたくさん送別ゴルフ、またはコンペを開催していただきましたが、

昨日でゴルフの予定は終わりました。

餞別にこんな可愛いゴルフクラブのヘッドカバーを頂きました。

あまりり可愛いいので、新しいうちは出窓のインテリアにしようかな~と思っています。

Dscf2023

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

諸々・今月のちぎり絵

今月のちぎり絵。

2021_2 2022
『新緑の庭園』 『召し上がれ』

今日は、水彩展覧会の搬出日。

今回で予定していた展覧会、大きな行事は終わりました。

しかし、まだちぎり絵の仕事が残っています。

今年も「和の趣」の依頼がありました。

締め切りは、6月中旬。

もう、お尻に火がついています。

引越しは、5月25日(月)。

最後の挨拶にお伺いしたい方が・・・まだまだ・・・

時間が足りません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »