« 新築 | トップページ | 教室終了 »

2009年4月24日 (金)

瀬戸内の魚

来月から住む柳井の住居の対岸に主人の故郷・周防大島があります。

ここで遠縁に当たるご夫婦が居酒屋さんを経営しています。

今回、御挨拶を兼ねて初訪問しました。

そこで鯵のお刺身を食べました。あまりの美味しさにビックリsign03

しかもこの鯵は、常連さんがそのお店の近くの堤防から釣竿をたらし釣ったものとか。

身が引き締まっていて脂があり、「関鯵」より美味しいと言われている。

(私は関鯵はたべたことがないので分かりませんが・・・)

大島は太公望の釣りメッカ。

激しい潮の流れにもまれた魚だからこそ美味しいそうです。

季節によって連れる魚が違うそうです、鯖もつれるし、今は鯵が旬、これからはイカ。

他にも色々・・・らしい。

何しろ私たちは 年金生活。自給自足に近い生活をしなければ・・・

ということで山口へ行っても楽しみが増えました。

釣りを教えていただけるそうです~お金もあまりかからない。

こんなにも美味しい魚が自分の手で釣れるなんて嬉しいですね。

|

« 新築 | トップページ | 教室終了 »

コメント

ぶーちゃんさんへ
こんにちはsun
なんとも言えないおいしそうな
記事の内容に思わず食べてみたいと
思ってしまいました。
これからのお楽しみの一つですねfish

投稿: まえちゃん | 2009年4月28日 (火) 10時27分

ぶーちゃん、こんにちわ。

いよいよ柳井の住人ですね。
御主人様のお勤め上げ、ご苦労様でした。
又、重職を完遂されたこと感服いたします。

ぶーちゃんも札幌でもそうでしたが、ちぎり絵を中心に短時間に地域に貢献され、そのご活躍に感心を通り越して尊敬しています。

柳井でもご活躍をされるでしょうが、太公望やグリーン等海山で十分英気を養ってください。

ブログやホームページの情報発信を期待しています。

投稿: golkichi | 2009年5月 6日 (水) 09時03分

まえちゃんへ
北海道もお魚は美味しいですが、本州で取れる魚は種類が違います。どうぞ、「山口へ おいでませ!」

ゴルキチさんへ
柳井へ行ったら、HPを更新しなければ・・・
随分ご無沙汰で、錆付いています。
また、その時は宜しくお願いします。

投稿: ぶーちゃん | 2009年5月 6日 (水) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27712/29273487

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸内の魚:

« 新築 | トップページ | 教室終了 »