« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月17日 (火)

1歳のお誕生日

孫の「龍之介」が1歳になりました。

まだ、しっかりとは歩けないようですが、カタカタで上手にお散歩しています。

135 195 122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

渋谷

昨日は、NPO法人主催のカラーコーディネーターの検定試験日でした。

会場が渋谷でしたので昨年から話題になっている岡本太郎の「明日の神話」の

壁画を見てきました。JRから井の頭線への連絡通路に長さ30メートル、高さ5.5メートル

の巨大壁画が連絡通路の大きな空間にほどよく収まっていました。

招致プロジェクト実行委員のHPから

『明日の神話』は、岡本太郎がメキシコシティに建築中のホテルから依頼されて、

制作されたものです。 しかし、依頼者の経営状況が悪化し、そのホテルは未完成のまま

人手に渡ります。 壁画はその際に取り外され、メキシコ各地を転々とするうちに

行方がわからなくなりました。2003年、メキシコシティ郊外の資材置き場に保管されていた

無惨な状態の『明日の神話』が、岡本敏子によって奇跡的に発見されます。

2005年、日本に輸送。
2006年に修復が終わり、完成から37年、

発見から3年の歳月を経て、 再び『明日の神話』はその輝きを取り戻しました。

2008年11月17日 渋谷に設置される。

0001 1321

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

最近のこと

1週間前の日曜日、何か体に異変と思っていたら、月曜日のどが痛いお昼ごろには

熱が出てくる、そして寒くて寒くて悪寒がする。

しかし、ゴルフ中で途中放棄して帰る訳にもいかない・・・

最後のパーティーまで頑張りました。帰宅したら、ダウン。

でも、お医者さんだけには行きました。幸いにも、インフルエンザではないと言われ

安堵しました。それから今日まで1週間食欲もなく、味覚もなく、栄養剤で

なんとか持っていました。3キロ体重が落ちていました。(嬉しい!)

考えてみたら、年末から父の看護で名古屋を行ったり来たり、父の葬儀、

ちぎり絵の公民館祭りの準備、東京サークルの展覧会準備ととにかく

忙しい2ヶ月でした。抵抗力が落ちていたのでしょう。

今まで風邪を引いた人がそばにいてもうつらなかったのですが、記憶にないぐらい

久しぶりに風邪をひきました。

弟が「へー!姉さんも風邪をひくんだー」なんて可愛いことをムッ)言いました。

話は変わりますが、今日「収納セミナー」に行ってきました。

講師は、テレビチャンピオン・吉田トシコ先生です。

金スマ、笑っていいともなど多数のテレビに出演しておられます。

収納は人生まで変えられるというお話に共感しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

ふぐ

昨夜は、「ふぐ」のコースにご招待していただきました。

場所は、墨田区向島の「大漁」というお店です。

向島の路地の一角、奥まった所にしっとりとしたお店がありました。

店内に、いけすがありふぐが100匹ぐらい泳いでいました。

また、奥の隠れたところにもいけすがありそこには、「さめ」が3匹いました。

時々、さめ料理もあるそうです。でも、姿見たら食べたいとは思いません。

実は、私はふぐのフルコースは始めて、そんな美味しくないのでは?

という思いがあったのですが、払拭されました。

前菜にふぐのにこごり、焼きふぐ(身がまだピクピク動いていました)、

からあげ、鍋、茹で白子、焼き白子、雑炊、ふぐ以外にもサラダ、

ぶり照り焼き、ごっこの子が入った味噌汁仕立て、デザートと

あまりの量の多さに全部食べられませんでした。

残ったお料理は折に入れてお土産に頂きました。

今朝、鍋の材料でお味噌汁を作りました。美味しかった!

本当のいきのいいふぐはこんなにも美味しいのだ~分かりました。

ここは、渡辺淳一さんのごひいきのお店で、

新書「男と女のいる風景」に直筆サイン入りの本もお土産に頂きました。

下関では「ふく」と言い、ふぐとはなまらないそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »