« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月26日 (金)

芸術の秋

昨日は、世田谷区自由が丘のギャラリーで我が友の「ちぎり絵展覧会」。

今日は、銀座・「秦明画廊」と銀座「東京セントラル美術館」にて水彩絵画展。

2日間芸術の秋を堪能しました。

話は少しそれますが、免疫学者である安保とおる先生が著書で

「免疫力を高める十か条」の中に、「五感を刺激する自然や芸術に触れること」

入っています。免疫力は健康にとても関係しています。

2日間とても良い刺激をいただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

サロン会

今日のmarioakサロン会のテーマは「お彼岸」でした。

そうです20日は彼岸の入りでした。

皆様、お彼岸はどのようにしてお過ごしですか?

我が家は「おはぎ」を作りました。

あんこ、黒ゴマ、きな粉の3種類です。

marioakのお花は、和風の籠で秋の可憐な花を生けました。

Dscf1519

さて、ランチはそこらへんのレストランより美味しいランチでした。

秋の香りがいっぱい、マツタケ、きのこ、菊花かぶ、秋茄子、栗、

戻りカツオ、銀杏と鮭ご飯、さつまいも・・・・

ヤマモモ酒、ティーゼリー・・・・本当にもう何も言うことありません。

Dscf1522 Dscf1524 Dscf1525
Dscf1526 Dscf1527 Dscf1523

Dscf1515_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

今月のちぎり絵

暑い夏もいよいよ終わり、秋の気配が色濃くなってきましたね。

ちぎり絵も秋のモチーフです。maple

1512 「はなみずきの秋」

1514 「公園の午後」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

7ヶ月

6人目の孫の「龍之介」が大きくなりました。

お座りが上手に出来るようになったかと思ったら、すぐハイハイが出来るようになり、

このハイハイが超スピード。ママも全く目が離せません。

わが子を育てている時は、忙しくて自分に余裕がなかったのですが、

やはり立場が違うとまた違った見かたが出来楽しみです。

894 0923

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

当たりました!

岡山からお米が届き誰からかな~と思って確認しましたが、

「JA岡山」とあり全く心当たりがなく、よくよく見ましたら

「○○新聞プレゼント」とあり、あっ、心当たりあり!

当たった!当たった! お米5キロ、嬉しい!

ちょうど米びつにお米が残り少なくなり、買わなければと思っていたところです。

このお米でまた生き延びれます。感謝!

1507

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

おつまみ

夜は秋の気配を感じる頃となりましたね。

今、ビールのおつまみではまっている商品があります。

グリコの「クラッツ」です。

チーズ味とペッパーベーコン味がありますが、このベーコン味が気に入っています。

どうぞ皆様、ご試食を・・・アサヒスーパードライに特に合います(うふふ

1494

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

中日劇場

嬉しいことに名古屋の親友の息子さん(祐介君)が来月、中日劇場で演じます。

祐介君は、”つかこうへい劇団員”。私も何回かお芝居を見ていますが

とっても良いものをもっています、お芝居のセンスもあります。

舞台俳優はテレビ俳優と違って下積みが長く、華々しくありませんが

でもその下積み時代に力を、実力をつけて、息の長い役者さんになることと思います。

名古屋以外の方は「中日劇場」って?と思われるかもしれませんが

当地では「御園座」と並んでなかなか有名な劇場です。

昨日のスポーツ紙に下記のような紹介がありました。

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2008090402000259.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »