« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

充実した一日

今日は名古屋の友人ご夫妻が上京されました。

浅草仲見世、浅草寺界隈をぶらっとしたあと、アサヒビール本社最上階で

コーヒータイム。22階から眼下に広がる風景を見て友人は大感動。

そのあと、隅田川水上バスで日の出桟橋へ。

今日はお天気もよく「春のうららの・・・」

頬をなぜる風もとても心地よく40分の船旅を一緒に楽しみました。

昼食を共にした後、友人ご夫妻は新幹線で名古屋へ。

その後私は、上野都美で始まったばかりの「パリの100年展」を見に行きました。

パリが世界で最も栄光ある絶頂期を築いた1830年から1930年間。

(第二次世界大戦前の約100年間)

パリと聞いただけでなんかワクワクする響きがありますね。

ユトリロの母親シュザンヌ・ヴァラドン(画家だったのですね)の作品も5点ありました

シュザンヌ・ヴァラドンはなかなか激しい、情熱的な人のようです。

息子のユトリロの友人と再婚しユトリロを悩ましたり・・・

見応えありました!

208

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

5月のちぎり絵

今年はカレンダーを3ヶ月続きのを選びました。

これが便利。今4月ですので6月まで見ることができたり、予定を書き入れたり

一目瞭然で3ヶ月先まで確認でき便利です。

5月のちぎり絵です。

「笹百合」     「夏の海岸」

11761177

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

驚き!

今日、とってもビックリしたことがありました!

携帯電話のアドレスを入力するのに、「赤外線通信」を使ったら簡単に出来ることを

知ってビックリしました。皆さん知っていました?知らないの私だけかしら?

1件だけなら直接入力でもそう労力使わないけど7,8人のアドレスを入力するの

大変なことです。それが、赤外線ポートを向かい合わせたらボタン一つで全ての

データを受け取ることが出来るなんて、もう~驚きました!

そんな機能があることも知りませんでした。便利ですね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

新緑

昨日は、ちぎり絵葛飾教室。とても爽やかな気持ちの良い日でした。

茨城から葛飾区まで、常磐高速道で向かいますが途中の景色で季節を感じます。

冬の間は、茶色一色の堤防が今は新緑が眩い!

利根川、江戸川、荒川という大きな川を渡ったり、リバーサイドを通行します。

堤防の黄色の菜の花、草の黄緑がキレイ!綺麗!

そして黄色の反対色である青空のブルー。

運転していても心軽やか、そのまま気持ちよく講座も進みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

新幹線

昨日まで名古屋へ出張。

行きの新幹線は、最新のN700系だった。

N700系の顔は「エアロダブルウィング」(鳥が羽を広げたような形)カッコイイ!

空気抵抗、乗り心地、省エネを極限まで考えて必然的にたどりついた形とか・・・

従来より、快適。しかもCO2排出量は飛行機の10分の1以下と言うから素晴らしい。

座席の色は、やはり「青」。青は、『神経を沈める作用があり内分泌系の働きを

鎮静化し、集中力を高める』などのような生理機能がある。

目的地まで、リラックスしてお過ごしくださいというメッセージでは・・・

あっもう一つありました!寒色系の青は実際の時間より短く感じます。

ですから長時間の旅も、本当は2時間かかっているけど2時間かかったとは

思わない感覚を与えてくれます。

色って本当に色々な感情・メッセージが含めれています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

新講座

7月に行われるライフケアカラー検定に向けて今日から講座がスタート。

受講の方は、取手市、龍ヶ崎市、霞ヶ浦市から7名の方。

1回目の今日は皆様、カラーに関して初めて聞くことばかり、少し戸惑いもありましたが

真剣に取り組んでおられ引き締まった授業でした。

全員合格を目指すと共に、検定だけの勉強ではなく毎日の生活にカラーが生かせる

ような授業にしていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

6人目の孫

長男夫婦の第一子『龍之介』。江戸時代じゃあるまいし・・・?

しかし、呼びなれてくるとなかなかいけます。

誕生してはや2ヶ月。健やかに育っているようです。

オナラは大人がしたかと思うぐらいの大きな音でするそうです。

25622563

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

取手散策

4月4日(金)水彩のメンバーと旧水戸街道に沿って取手界隈を歩きました。

水戸街道は、日本橋を起点に千住、松戸、我孫子、取手、土浦・・・水戸に至る。

しかし、利根川の氾濫で3本ぐらい水戸街道が出来たようである。

取手市は水戸街道の宿場町として栄え歴史のある街

1151_2 1148_21150_2
  旧家 杉玉・この色の具合で酒の熟成度が分かる

取手宿本陣染野家住宅(茅葺屋根の葺き替え工事中)

1166

1161 1163 1165

               三椏の花、赤い色は珍しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

ちぎり絵展覧会

明日から新宿の全労災スペースゼロにてちぎり絵東京サークルの展覧会です。

その為に今日は作品搬入及び準備でした。

年1回の展覧会は、良い刺激を受けます。

実行委員は大変ですが・・・

今回の作品は、水彩でも描きましたが「裏磐梯・中瀬沼」。

少し大きいF15号に挑戦しました。

1113 「思い出の秋景」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »