« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

桜が満開

知人が日本最大規模の「総合写真展」で審査員奨励賞を受賞しました。

そして、その写真展が上野の森「都美術館」で展示されたので見に行きました。

上野は桜の名所。写真のようにジャストタイムの満開でした。

通路にはシートを引いて宴もたけなわのグループもあり、楽しそう~

004_11014_4

しかも上野では、「オルセー美術館収蔵の展覧会」

があったり、また「ダヴィンチ展」も開催していたり、

春休み期間中で上野動物園に行く子どもさん連れの

家族とか、お花見の人と合わせて人、人、人・・・でした。

いつも通路には鳩がたくさんいるのですが今日は全く見かけませんでした。

人に占領されて鳩も降りる場所がなかったのでしょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

ちぎり絵

3月度ちぎり絵

3177001_2 ←「風になって」

「風になって」は、千の風の歌をイメージして作成されました。

白い花の周りは、お線香で焼いて茶色の線を表現します。

3177002←「笑う門には・・・」

お腹の魚の状態が面白いでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

知人・個展

同じちぎり絵サークルの知人(静岡の人)が個展を開催。会場は東京電力渋谷電力館。

久しぶりの渋谷、新宿は月2回ほど行きますが渋谷は1年ぶり。

今日は時間が少しあったので道玄坂付近を歩きました。

ある路地でスパイダーマンが座っていました、しかしよく見たら人形です

3177005

全く人間そっくり、ビックリ!

なかなかおしゃれな街、小さな路地裏にもとってもセンスの良い小さなお店が

いっぱいあり愉しませてくれました。しかし、坂の多いのには参った!

昼食は、お店の大きな看板に吸い込まれカリーとナン。

3177004

3177003_1

ここのスタッフは、全部インド人。しかし、お店の中には券売機があり

会話をしなくても注文できました。賢いね~。

お皿からはみ出る大きなナンもカリーもとっても美味しかったです。

札幌のスープカレーを思い出しました。

そうそう、個展の事を忘れていました。

ご本人は、80歳の高齢ですがとても年相応には見えません。

やはり制作意欲が若さを作っていくのでしょうか・・・

作品は言うまでもありませんが、それはそれは感動しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

3月・・・

3月に入りもう5日目。

忙しくてブログも書く暇なし。今日午前中は時間が出来たのでこうして書いています。

3月1日は、茨城県桜川市真壁町の「お雛様祭り」を見に行ってきました。

3月2日・葛飾教室をお借りしている会場のフェステバルに合わせて

「ちぎり絵」:作品展示の為の搬入、準備。

3月3日は、東京教室のため新宿へ朝6時半家をでて午後5時帰宅。

3月4日は、葛飾フェステバルにてちぎり絵の体験コーナーを設け指導。

その後作品の搬出、後片付け。

夜、家では4月ちぎり絵東京サークル展出品の為の作品制作。

また展覧会実行委員長の任を受け準備のためにパソコンに向かい仕事。

てなわけで・・・忙しかった。(家事もしています)

蔵の街・真壁の雛祭り 3177003 3177050
3177001 3177008 3177014
3177015 3177016 3177022
3177025 3177032 3177047
3177052 3177055 3177036
古橋家・江戸、明治、昭和時代 江戸時代 石のお雛様

真壁はつくば山の北西山麓にある町。古くから商業の街として栄え歴史があり

歴史的建造物150棟以上。特に国の登録文化財の多さは茨城県内一で、

申請中のものも含めれば46棟。土蔵が多く一日では廻り切れないとか・・・

街をあげてのこの雛祭りは、毎年協力する家が増えて今年は162軒。

一般の家の方もオープンハウスにしているところも多く「どうぞ~中へ入ってゆっくり

見ていってください」と品のいいおばあちゃんが火鉢のそばに座って説明を

してくれた家もありました。町中もごみをなく清潔で皆が来て頂いた方に気持ちよく

見た頂きたいという思いが伝わってきました。友人5名で行きましたが皆とてもホットな

気持ちでかえって来ました。

長いブログを読んでいただいてありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »