« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月30日 (土)

スパムメール

毎日、訳の分からないメールが80~90通きます。

うんざり~~~そこで過日、我がパソコンの師匠にスパム対策についてお聞きしました。

私は「2007ノートンインターネットセキュリティー」ソフトを入れていますがこれはスパムメールには

何も影響していないことが分かりました。

しかし無料でインストール出来る「アドオン」ソフトという機能が付いていますと

教えていただきました。今日インストールを実行。直後からノートンのメールフォルダが作動して

快適!快適!

先生曰く「アドオンは学習機能が付いているので、自分流の素晴らしいソフトに

育てて下さい」と・・・私は、ソフトを育てる感覚はありませんでしたので

衝撃を受けた言葉です。

ハード感のあるパソコン関係なのに育てるとは・・・少し暖かい感じを受けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

北の大地から贈り物

今日の午後、「ピンポーン」とチャイム。

郵便局からチルドの品物です~~~と。

覚えがないので何かしら?北海道の知人からのクール便でした。

開けてビックリ!殻つきホタテがびっしり。

さっそく、夕飯は「浜焼き」で食べました。

とままえ町産、大きくてプルンプルンの新鮮感。

美味しかった!久しぶりの北の大地の味を堪能しました。

ありがとうございました。感謝、感謝!

001_12002_15005_3006_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

正午のお茶事

昨日、「正午のお茶事」のお稽古でした。

お稽古と言っても本格的な「お茶事」、たくさんの事を学びました。

009_9 008_5
003_5 002_14
                   見事なお手前のSさんです。

「山中(さんちゅう)暦日(れきじつ)」なし」の色紙の意味は、

山の中で閑居していると、世間とかけはなれているために年月の過ぎるのを

忘れてしまうこと。

師走の時期、毎日の忙しさから今日だけはどうぞごゆっくりして下さい、

というご亭主の暖かい心遣いが伺われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

親子で楽しくちぎり絵制作

日にちが前後しましたが12月9日(土)守谷市・郷州公民館にて

守谷市生涯学習課主催の「親子で楽しくちぎり絵教室」がで行われました。

総勢親子さん24名。

子供用と大人用の2種類でクリスマスバージョンの壁掛けを作りました。

1年生の小さな子でも一生懸命作っていました。そばで見ているお母さん、もしくは

おばあちゃんはどうしても手を出したがるのですが子供さんの方が「私がするから・・・」

と怒っていました。そうかと思うと一人のお父さんはじーっと我慢してそばで

見守っていました。色々な家庭の傾向性を垣間見ました。

私の子育ての時はどうだったかな?と思い起こしながら講義を進めました。

1384 1386
1389 13900

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

免許更新

昨日、普通自動車の免許更新をしてきました。

ランクは、準優良で青ライン5年の免許です。

分かったことがあります。更新料は3150円それは払いましたが、安全協会の

協力金2100円を拒否しました。受付では、流れ作業的に当たり前のように

この協力金を払うような言い方をされるのです。「この協力金は何ですか?」

と尋ねましたら「地域の安全、子供たちの安全を守る為に使っています」と・・・

最近は、警察の不祥事とか議員の使途不明なお金とか色々問題になっている時代です。

確かにこの協力金も地域の安全のために使われているかもしれませんが

私は不信感が強いです。私は2000円とは言え明白になっていないお金は

払いたくありません。拒否したら「はい、分かりました」と。

しかし、その後そばで見ていたら99%の人が何も不信に思うこともなく払っていました。

更新者から一人2000円徴収は大きな金額になると思います。

収支決算をして世間に明らかにしなければいけないのでは?

それとも収支報告がどこかでされているのでしょうか?

明らかになれば私は快く協力します。

皆様、この件に関してどう思われますか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

蒲田行進曲

今夜は、名古屋の親友の息子さん・祐介クンの舞台を見てきました。

彼はつかこうへい劇団員。東京都北区の滝野川会館で「蒲田行進曲」が演じられました。

今夜は千秋楽。祐介クンのお芝居は一人芝居で2回ほど見ました。

その時もキラリと光るものがあり上手だなーと感じましたが、今夜も感動しました!

うまい!声もよく通り、踊りもうまい、表情作りもうまい!これから楽しみな若手有望株。

帰路は、心が満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

迷惑メール

 3~5日まで、名古屋出張。先ほど帰宅しパソコンを開けメールを確認したら

なんと165通届いているのですが95%が迷惑メールでした。

もう~怒り!爆発。何とかならないのでしょうかね~

さて、今日の帰りの新幹線の駅弁は、「天むす」とスーパー●●●。

「天むす」も名古屋が発祥とか?

名古屋の親友・Mさんは天むす作りの名人だそうです。

私は、話に聞くだけで一度も味わったことがないので「だそうです」にしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

ちぎり絵

早いものでもう師走。

今月のちぎり絵。

029_2 030_1
節分草 春の公園

私は、節分草なるものを見たことがありません。

山野草らしいですが・・・

我が家のシャコバサボテンが今年も見事に咲きました。

027_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »