« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月28日 (水)

水彩

3177 今日は、水彩教室の日。

久しぶりに絵筆を握り充実した時間を過ごすことができました。

モチーフは新鮮な野菜。その中に、芽を出した玉ねぎを主役に入れました。

デッサンは鉛筆ではなく、墨汁と紫陽花の枝を切った筆でデッサンしましたが、

いつもの鉛筆とはまた違った画風になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

ちょうちん

08_2 10_2 11_2 13_2

百円ショップに売られている「ちょうちん」にちぎり絵で「朝顔」を

貼ってみました。夜部屋の電気を消しちょうちんに電球をいれ

たら朝顔が浮かび上がりちょっぴり「和」を愉しみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

頂き物 他

022_2 024_1           

こんなステキな「抹茶茶碗」いただきました。

裏に「松楽」とあります。どこの松楽さんでしょうか???

いいんです~有名な職士でなくても・・・

026 このバックもいただきました。

「なんちゃって茶会」にお邪魔したとき着物を着ていきましたら

家人が「これ母が使っていたバック、着物に合うからどうぞ・・・」

といただきました。お母様の形見のお品、大事に使わせていただきます。

過日札幌へ行って来ました。

帰路、千歳空港からこの派手なピカチュウの飛行機に乗って帰ってきました。

027 機内サービスの紙コップも、客室乗務員のエプロンも

ピカチュウの柄でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

美しい

P1010707 文京区のカラーの先生のお宅で料理講習会があり参加しました。

さすが!全て完璧。

お料理も美味しく、それにあったテーブルコーディネート、

インテリア・・・どこをとっても「美しい!」

小さな箸おき一つにも、心遣いがあり感動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

現代の案山子

013_1 016_1 017
色々な材料で・・・・ 上手い! 前がはだけて・・・

019_2 021_2 026_2

029_1 033
後姿もなかなかのもの! 愛嬌のある案山子

我が家の近くにある”田んぼ”  小学校の教育用の田ですが、

小学生が働くのは、田植えと稲刈りだけです。

つまりいいとこどり・・・。平素の手入れは、里山クラブの皆様たちです。

この日も、ご婦人が長靴を履いて草取り、ごみ拾いをしておられました。

見事な案山子でしょ!

笑っちゃいました!

これは子供たちの共同作品。

本当に田の米は守れるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

「なんちゃって茶会」

001_7 004_1 003_4

  センスが光るオブジェ

名前が分からない黄色い花 ご自宅で実ったイチゴをさりげなく・・・
005_1 008_3 002_7
皆さんの持ち寄りの品々 高級レストランに負けないでしょ! 美味しいランチでした

過日、S宅での食事会。

皆さんが一品持ち寄りの美味しいランチタイムでした。

そして、なによりお茶会まで開いたのです。

「なんちゃって茶会」です。ネーミングにぴったりの茶会でした。

ご想像にお任せします。

とっても楽しかった!S宅で今回は2回目。

以前と室内のしつらえが違うのです。変えているのです。

今回も、とてもステキでした。もう~感服!

こういうセンスは、持って生まれたものでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »