« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

表参道

昨日の続き

041_1 046

2日目は、浅草から隅田川水上観光船に乗り、日の出橋までの40分の船旅。

隅田川の際に立つ高層ビル、または写真の億ションを右左に見ながら下流へ。

下流には築地市場の港、船1台がぎりぎり入港できる浜離宮へ入る

築地ゲート、東京湾入り口には中型客船などなかなか地上から見ることが

できない光景です。

057_1 060_2 062_1
表参道 表参道ヒルズ ヒルズビル内

064_1

あるお店前のダチョウの首オブジェと

思ったらその中に足が・・・面白い!

表参道のケヤキ並木の新緑から木漏れ日が入り、

とてもすがすがしいお散歩道でした。

以前は、古い同潤会アパートがありそのときは、なかなか風情のある通りだな~

と思っていましたが、表参道ヒルズが完成してすっかりとてもハイセンスな

おしゃれな街となっていました。

いや~この日もよく歩きました。

浅草から日の出橋~銀座~表参道~原宿

名古屋の友は、遅い新幹線で無事帰っていきました。

楽しんでいただけたでしょうか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

浅草

015 016

28、29日は名古屋の友人が3人上京し、鎌倉・都内を歩き回り

2日間楽しい時間を過ごしました。浅草公会堂玄関前には、

過去現在の有名人方たちの手形がありその中で「美空ひばりさん」の

手形を見つけました。      

021 019 018
アサヒビール本社 21階からみた浅草寺付近 浅草寺付近

浅草・隅田川沿いに奇抜な形のアサヒビール本社ビルがあります。

このビルはビールジョッキをイメージして作られており、

ゴールド部分が、ビールの液体。上部の白い部分は、泡を表現しています。

隣の黒いオブジェは、聖火台。上のゴールドは燃える炎を・・・。

しかし、炎を立たせるにはあまりにも重くしかたなしに横にしたそうです。

浅草のシンボル、ランドマークとして目立つ存在。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

MRI

連休明けからずーと、頭痛が続き気分がすぐれませんでした。

20日間過ぎてもおさまらないので思い切って脳神経外科へ行き

MRIを受診しました。結果は、片頭痛ではないか?ということです。

腫瘍とかつまりとか悪いことも考えていましたので少しほっと。

脳ドックも一度受けてみようかな~と思っていましたのでこれもちょうど良かった!

先月は、心臓の検査。今度は脳検査。ヤレヤレ・・・。

片頭痛は、あまり騒がれていませんが日本人口の8.4%の多くの人が

なっているそうです。

痛みをコントロールすることはできるようですが、

しかし、決定的な治療方法はないようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

雹(ひょう)

今日は、筑波TOTOショールームでフランス料理の料理教室に参加しました。

最近の水周りは、機能の充実が進んでいてすごく便利で使いやすいのに

驚きました。やはり、お値段は高い!

さて、フレンチは私は作れないのですが、今日教えていただいたお料理は

私でもできるかなと・・・

帰路の車中で、5年前・平成12年の今日(5月24日)午後1時ごろから

関東地方にみかんぐらいの大きな雹が降ってきて窓ガラスが割れたり

雨どいに穴が空いたり、車がへこんだりと民家や農作物に大きな被害を

与えたそうです。たしか、今日の天気予報は午後から雨、雹、あられに注意

と言っていました。5月24日は雹が降りやすい気象状況になるのかしら?

やはり夕方から今もですが大雨が降っています。ひょうは分かりませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

蝦夷富士

キタアカリさんからいただいた写真「蝦夷富士」つまり羊蹄山の冬景色

があまりにも素晴らしく、さゆりさんにも背中を推されちぎり絵で作成しました。

001_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

水彩と田んぼ

水彩教室のある我孫子へ向かう途中、利根川に架かる「新大利根橋」という

有料の橋を渡ります。その橋付近は、広々とした関東平野。

今は田植えも終わり小さな稲が根付き始めています。

私は今の時期の田んぼが大好きです。

何故なら、まだ稲が小さいので水田に周りの風景、空、雲が写り

独特な様子を見せてくれています。

昨日の教室は、モチーフは自由。

「私の大事なもの」と題しまして、手帳とメガネを描きました。

Image

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

ホルダー結果と山口県

ホルダーの結果は、私の心臓は24時間で11万回動いているそうです。

そして9回止まるそうです。

けれど、治療も薬も出しませんと・・・ヤレヤレ、お騒がせしました

今日は、主人の夏用スーツを買いに日本橋高島屋へ出かけました。

定年まであと3年ないし4年?だから夏スーツ購入は最後だなーと言うのです。

そして、今日のもう一つの目的、日本橋にある「おいでませ山口館」の訪問です。

ハッピーリタイア後、終の棲家は山口と決めていますので、

山口に関する情報を少しずつ取り入れていこうと思って尋ねました。

担当者が詳しいことを調べて後日連絡を下さると・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

ちぎり絵

3177_1 3178_1
「湖上残照」 「クレマチス」

昨日は、ちぎり絵葛飾教室の日でした。

今月の教材。湖上残照は、我がサークルの主宰故亀井建三先生の作品。

島根県宍道湖の夕日。先生はこの湖が大好きで何作も製作しておられます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

ライブ

Sn290148_1 Sn290145_1 Sn290151
ボーカルのドレミさん
ベースのカシモトさん
ギター・ジミーさん キーボード・星空さん

今夜は、「ふれカル」のライブコンサート。

30分、5曲。アッというまに持ち時間が過ぎてしまいました。

去年のクリスマスコンサートから、久しぶりに聞きましたが上手!

セミプロみたいに上手でした!

「ふれカル」は全員我が家のご近所様、ジャズバンドですが最高54歳。

構成メンバー5人のうち2組の夫婦。いいですよね~夫婦同じ趣味で!

とってもカッコ良かった!

新しくレパートリーになったカルメンマキの「私は風」抜群に素晴らしかった~。

今夜は、良い夢が見れそうです。ありがとうございました。

2番目に登場したバンドの激しい曲で、私の不整脈どうなったかしら?

かえって正常になったかも?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

新緑の旅

001_5 008_5 300_6
群馬県館林市の
つつじ山公園
月夜野カントリー 吹き割りの滝
1_7 022_3 023
東洋のナイアガラ(?) 榛名山と榛名湖 榛名湖畔

5月1日~3日 群馬方面にゴルフと温泉の旅に行ってきました

5/1 世界一という館林市のつつじ山公園。まさしくつつじの山。

樹齢800年のつつじは見ごたえがありました。

その後、月夜野カントリーでプレー。

今年はいつまでも寒く、桜が今頃咲いていました。

ゴルフ場のティーグランドの目印に、狸のお人形。

なぜ狸なのか、帰るまで分かりませんでしたが

主人が「あっそうか!月夜の・・・狸」だからと。な~んだ!(笑)

その日は、雄大な自然と名峰・谷川岳に抱かれた水上温泉に宿泊。

5/2の翌日は東洋のナイアガラ(ちょっとオーバー)と言われる

「吹き割りの滝」を見学。その後、今日の宿泊場所の伊香保方面へ。

保科美術館、群馬ガラス工芸美術館を鑑賞。

伊香保は、意外と(失礼)芸術、文化の香り高いところでした。

その他に、竹久夢二記念館、システーナ美術館、徳富蘆花記念館、切り絵美術

館・・・などもありました。

5/3は、榛名山にかかるロープウェイで頂上へ。

赤城山や三国連山を眼前に遠くには谷川岳、また富士山も見られました。

ゴールデンウィークの渋滞にもあわず、どこへいっても新緑が見事な

快適な旅でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »