« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

日本語テスト

”全国一斉!日本語テスト”のHPを我が友人が紹介してくれました。

早速、実行。しかし、難しい!友人は平均点以上。私は平均点以下でした。

知っているつもりが正確に覚えていません・・・時間は、そんなにもかかりません

採点も正解もすぐ出ます、どうぞ試してみてください。

http://www.atok.com/nihongotest/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

展覧会

今日は、札幌の友人が東京の娘さんの所に来ているので再会し、

美味しランチを4人でとり、そのあと、ちぎり絵展覧会会期中なので

一緒に見に行きました。

友人は、3人の娘さんが東京在住なので年に2回はこられます。

お土産に、ジンギスカンのラムをいただきました。明日の夕飯が楽しみ~

 友人の作品です。

12_21611_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

水彩

今日の水彩は、人物描写。

モデルは私たちの水彩の先生でした。

楽しかったです~だって色々な先生が描かれていて・・・。

とってもユニークな先生、少し若いときの先生、そっくりな先生など。

みんなで大笑いしました、先生ごめんなさい。

010

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

エスカレーター

いつも都内へ行くときに利用する”ツクバエクスプレス”線の

「秋葉原」駅には、速さの違う2種類のエスカレーターが設置されている。

どこの駅にもエスカレーターがありますがそれが通常が「歩く」早さなら、

ここには「小走りで走る」ぐらいの早いエスカレーターもあります。

通常に慣れている体は、早い方に乗る時に第一歩の足をエスカレーターの板

に合わせるのに大変気を使います。

高齢者になったらこの速さに足は出せれない~。

明日から新宿で、ちぎり絵東京サークルの展覧会。

今日は搬入日でした。大きな額を持ってこの早いエスカレーターに必死?

乗りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

クンシラン

6_1

我が家の「クンシラン」が今年も咲きました。

5年前にいただいて、毎年綺麗な花を咲かせて楽しませてくれます。

いただいた当時は、2株でしたが今は3株になっています。

大きな鉢に入れていますが、いつごろどのようなときに株わけをしたら

いいのでしょうか?どなかた教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフコンペ

昨日26日は、コンペでした。

昨夜は、疲れブログアップまで持ちませんでした。それで今朝・・・。

場所は、「筑波ゴルフ倶楽部」。南に筑波山、加波山。

その周りは、関東平野を一望でき抜群のロケーション。

今はやりのGPSナビ付乗用カートで正確なホールまでの距離が確認できました。

池越え、谷越え、色々変化にとんだダイナミックなコース。

いつも優勝の弁を考えているのですが、一回も現実となっていません。

今回は、5位でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

豆ごはん

春ですね、暖かな日でした。

スーパーへお買物に行ったら、柔らかくて美味しそうなえんどう豆が

売られていましたので購入しました。

夕飯は、豆ご飯。美味しかった!甘くて、柔らかく、春の香りがご馳走でし

た!調理する前に、水彩で・・・。

00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

スケッチ下見

昨日は、来月4月に予定されているスケッチの下見に行ってきました。

場所は、茨城県小貝川の福岡堰の桜並木の堤防。

ここには、600本ぐらいのソメイヨシノが植えられており

「茨城百選」にも選ばれています。

水彩仲間の選りすぐり美女?5人と共に堤防を散策。

堤防は、コンクリートの護岸工事がされていなく土のままの土手で、

自然がいっぱい残っていました。

川面から上がってくる風も頬にも心地よく、木々の間から「ホーホケキョ」と

まだ自信なさそうな声も聞こえてきて、私たちも自然を満喫しました。

我が家から、車で15分、近くにこんな素晴らしい所があるなんて・・・。

都内では開花宣言が出されましたが、ここの桜のつぼみは、

日当たりの良い枝ではピンクがチラと見えていましたが、

こちらの開花宣言はもう少しあとです。

4月5日のスケッチ当日には、写真のような光景を期待して・・・。

Iba

タウンページのHPより写真拝借

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

koban(小判?)

今日は、新宿・信濃町の帰りに銀座まで足を伸ばし「とり銀」で昼食をとりました。

美女?3人と並みの1人計4人。ここのとり銀は、星5つに値すると思っています。

他の3人も満足のよう!

有楽町の交番が町とマッチしていました。 008 007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

水彩

水彩「洋酒ビンと果物」 洋酒ビンは省略。

315

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

ちぎり絵教室

今日は葛飾ちぎり絵教室でした。

先日の展覧会を鑑賞された人が入会されたり、

また、3年ほど休会していたHさんも復帰され賑やかな教室でした。

Hさんは、「これからの人生を楽しみたい・・・」と復帰されました。

やはり何事も前向きに捉えられ、素晴らしい人生を送っておられるのでお顔の表情もとても穏やかで綺麗です。お年は、73,4歳ぐらいでしょうか・・・。でも、お美しいです。

今月の教材    014_1 

013               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

春はどこへ?

今朝は、雪がちらほら・・・

昨日までの春はどこへ行ったのでしょうか?

去年の冬に球根を植えたチーューリップが、植木鉢で咲きました。

なぜか首が短いのです、新種ではありません。

長くならないで咲いてしまいました!

03110001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

ゴルフコンペ

Main1 昨日は、主人の会社のゴルフコンペに参加しました。

初夏を思わせるような暖かな気持ちの良い天候の中、楽しいコンペでした。

舞台は、茨城県でも名門の「取手国際カントリー倶楽部」。

広大な地域に西・東36ホールあり、今日は東コース。

ここは、正確なショットと戦略戦が要求され面白いコースでした。また、挑戦したいです。

歴史あるゴルフ場ゆえにレデースティグランドはレギュラーと大して差はなくほぼ同じグランドから打ちました。往々にして歴史あるゴルフ場は、男性のみを視野に入れていたのでしょうかレディーに対して冷たいです。反対に新設ゴルフ場は、ここまで女性に甘くなくてもいいのにと言うぐらいレギュラーティーよりはるか前です。

ここのゴルフ場は、我が家から20分のところにあり大変便利です。

東京近辺のゴルフ場は、千葉県、茨城県、埼玉県、神奈川県の中でも帰りの渋滞を考えるとやはり茨城・常磐道沿線に人気がるようです。しかし、千葉、神奈川に比べたらまだいいかな~というぐらいで、北海道の方は関東の渋滞を体験したらもう~「やめた!」と思われるでしょうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

♪春が来た~里に来た!

11 12          

 ♪春が来た~春が来た~何処に来た~山に来た~

       里に来た~野にも来た~♪

我が家の近くの梅の木が昨日で一気に咲きました。

今年は、梅の開花が遅く各地の梅祭りが延長されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

年賀はがき

1_1 年賀はがきのお年玉抽選をしらべましたら、なんと

3等が当たっていました。Kusudama

やはり日ごろの行いの精なのでしょうか?(エッうそーって)

3等は、沖縄から北海道までの「地域の特産品小包」です。

カタログで何しようかな~と考えている時も幸せ、

しかし、実際に品物が届いたときはもっと幸せ、

そしてそれを食べたときはとっても幸せ!

3回楽しめます。しかし食べた後は、何もなくなりますが・・・。

いやいや、わが身の血や肉として残るのでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

体を大切に

今日東京は、春一番が吹いたとか・・・。花粉症の方は、これから大変ですね。

今日は、岩盤浴と整体で体のメンテナンスを施してきました。札幌在住のときは1週間に2~3回は通っていました。

私は冷え性なので冬はよく岩盤浴に通いました。帰りは雪が降っていて寒いのですが体はポカポカになりとても良い気持ちでした。

とっても気持ちがいいので、守谷にきてITでも探しましたがなかなか見つかりませんでしたがやっと昨日、柏にあることが分かり早速行ってきました。

柏の「極楽湯」の中にありました。

岩盤浴・・・まさしく極楽、極楽の気分です。

といっても、極楽がどんな世界なのか経験はしていません・・・が。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

展覧会

1                      2_2                 4     3_2                   5                     

7 6                    8                     9                     10_1                    

3/4   3/5の2日間、葛飾区ウィメンズパルにて「パルフェステバル」が開催されました。

このお祭りは、この会場を使用している各サークル、ボランテイア団体、民生委員・・・などで毎年行われています。それにあわせて、ちぎり絵サークルも展覧会を開催しました。

生徒さんの作品です。素晴らしい作品ばかりです。

和紙は、日本の貴重な伝統財産です、私たちは、楽しくちぎり絵製作し微力ですがそれが和紙産業に少しでも反映されれば嬉しいです。

3/3は搬入と会場準備のお手伝い、3/4は、東京サークルのため朝早くから1日中、新宿。3/5の今日は搬出と後片付け・・・この3日間よく働きました、お疲れ様~と自分に言っています。Photo_2 実行委員の滝口さん、またお手伝いしてくださった砂田さん、内村さんお疲れ様でした~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

三井越後屋

Img001 東京・日本橋にある「三井越後屋ステーション」。日本橋三越本店の斜め前。

江戸時代呉服商であり、流行の発信地でもあった「三井越後屋」を再現。

日本橋らしい江戸情緒あふれる雰囲気の建物です。

店内は、日本橋らしい商品が並ぶ売店、食堂があり、また舞台では日本橋文化、伝統をさまざまな形で伝えるエンターテイメントステージが日ごと行われているようです。

江戸時代から経済の中心地らしくこの付近には、大手銀行の本店、老舗のお店がたくさんあります。

しかし、3月31日までの期間限定。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

すみれちゃんの発想!

Sn290112 これが何なんなの?と思われたでしょう。

水彩の仲間のすみれちゃんの作です。

じつは、下(籐のように見える部分)は、100均ショップで購入され

その上にレース編みを編まれとってもステキなミニバックに変身しました。

お母様の薬入れに使っておられたとか・・・

これを見たとき、100均商品とは思わず、聞いて、えっーと絶句しました。(ちっとオーバーかな?)

すみれちゃんの発想力に感激!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

水彩

Sn290115_2 今日の水彩のモチーフは、洋酒ビン。

今まで見たこともないような、珍しい洋酒びんもありました。

空だったり残りがあったり・・・。光と影が難しい、ビンの写りこみも描けると言いのですが・・・。

Sn290113_2   この作品は、今日隣同士の席で描いていましたS氏の作品です。

 上手ですね! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »