2017年2月20日 (月)

スープカレー

札幌在住の折は、札幌発祥の名物、「スープカレー」をよく食べました。

そこここのお店で味が違い、どこも美味しかったです。

そして柳井には、あまり代表とするお料理がないのでB級グルメならぬ

「柳井名物」を起こそうと思い、スープカレーに思いを馳せました。

自宅で試作品を作ること30回ぐらい。美味しいものが出来ました。

また、公にも皆様に試食して頂きお墨付きを頂きました。

ネーミングは「柳井発スープカレー」としました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

柳井UJIターン応援の会

2月1日 今年初の「柳井UJIターン応援の会」の例会が行われました。

その折2名の方の新しい人が参加され、入会されました。

今年も私たちも楽しいことを一杯して、移住者を応援していこうと

思っています。終了後、おきまりの懇親会。素晴らしいメンバーとの

懇親はとっても楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

ヨーグルトメーカー

毎朝、ヨーグルトを食べています。

このヨーグルトメーカーで「R1」を作っています。

市販のR1は高いので、毎日夫婦での継続は無理ですが、このメーカーを

つかえばとても簡単にできます。

Photo614

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラフト教室

昨日は、今年最後のクラフト教室でした。

皆さん、1年でとても上達されました。

Photo812

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶

日は、お茶のお稽古日。

先生宅のお床には、素敵な花が活けられていました。

ロウバイと椿です。お花入れもとてもよく合っていました。

Photo143

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

新グルメ3

第2回のスープカレー試食会を我が家で開催しました。

今回試食して頂いた方たちは、食に関係している方たちです。

野菜ソムリエの方、甘酒・塩麹を製造、販売している方、

レストランのコックさんたち・・・

皆様、「美味しい!!!」

これは、いける!と言っていただきました。

私も手前味噌ですが、

最高に近いぐらい美味しいものが出来たと思っています。

14570292_1777624649154130_730986584


14479629_1777624679154127_243273365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

新グルメ2

我が家で、スープカレーのレシピを作成し一か月のうち

 

20日間作り食べました。美味しいスープカレーができました。

 

先日第1回の試食会をしました。

 

中国新聞にも掲載されました。

Photo034   Photo037

Photo032





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

柳井に新グルメ1

柳井は、お魚も野菜も果物も美味しいです。

しかし、グルメがありません。

しいて言えば、私は「釜飯」が柳井のグルメかな~と思っています。

釜飯は美味しいです。

そこで、我が夫婦で考えたのが「新グルメ」を作り出そうということです。

何にする?から二人で企画会議です(笑)

B級グルメの本を数冊購入して読む。

B級グルメは、昔からその地で親しまれていた食べ物が

もっっと美味しく、安くというのが底辺にあるような感じ・・・

柳井では昔、駅弁で「ドライカレー」が売られていたそうです。

う~ん、カレー!?  お隣の下松市は人気のラーメン店が多数ある。

カレー、ラーメンは確かにバリエーションが広がる。

そうだ!カレーでもスープカレーだ!

札幌在住のおり、スープカレーにはまり有名店を何軒も回り食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

展覧会

周南ちぎり絵展覧会も無事済みました。

もう一つ、さをり織展覧会も同時にあり、忙しかった!

Dsc_0193

「夏終わりに」20号

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

今年のお盆は、とても忙しかったです。

いつも来る大きな孫たちは来なくて、今度結婚する4男がお相手を

連れて2泊していきました。その入れ違いに、長男家族が5人で来ました。

楽しい1週間でした。宮島に行ったり、近くで海水浴をしたり・・・

帰ったあくる日から、主人は体調を崩し2週間戻りませんでした。

「孫は来てよし、帰ってなお良し」

Photo021  Photo026


Photo025  Photo038







| | コメント (0) | トラックバック (0)

«さをり織リ・クラフト